[debian-users:57780] Re: CLI (Xwindowなし) で日本語のかな入力

佐藤です。

先ほどはDMを送ってしまったので、念のためMLにも送り直します。

>なお、fbterm + uim-fep -u mozc/anthy 後の vi 内での日本語が乱れてます。
> vi 上での 日本語 (Romaj でない Hiragan 入力) を試行していますが、未だに
>うまくいきません。
>
>ひらがな は入力できますが、ひらがな からの変換・確定に失敗します。
>key binding や character encoding の設定等に問題ありそうですが、IT音痴には
>仕組みや設定の多様さにお手上げの状態です。

実はこの場合、オリジナルのviではなく、強化版のVimを使う必要があります。
試してみてください。

(X上ならviでも日本語入力に問題は生じないのですが)。