[debian-users:57781] Re: Re: CLI (Xwindowなし) で日本語のかな入力

谷村@大阪です。
佐藤さん、ご指導有難うごさいます。

> 実はこの場合、オリジナルのviではなく、強化版のVimを使う必要があります。

私の勘違いで、現在の vi は実際は vim が動いていると思い込んでおりましたが...
$ vi (argument 無し) で立ち上げますと、スクリーン中央に
VIM - Vi IMproved
version 7.3.547
Vim ??????????????? ?????????
と表示されます。
なお、現在の LANG は ja_JP.UTF-8 に成っていますので、"?" は
トランプのダイヤ印のようなサインに文字化けしています。
そこで、
$ export LANG=C で LANG を C にしてから、再度
$ vi  で立ち上げると、
VIM - Vi IMproved
version 7.3.547
Vim is open source and freely distributable
と表示されます。

> 強化版のVimを使う必要があります。
> 試してみてください。
"強化版"にする方法をお教えいただければ、幸甚です。

-- 谷村