[debian-users:57787] Re: スキャンコードが存在しないキーの設定方法

Hi,

On Sun, Jul 26, 2015 at 01:15:20PM +0900, yuya198979 wrote:
> お世話になります、吉田と申します。
>
> jessie(debian 8.1)を"ASUS EeeBook X205TA"にインストールして、
> さらにkernel4にアップグレードしております。
>
> なぜかキーボードの(\ と |)、(\ と _)が使用できません。

カーネルが対応する前のMacBookの日本語キーボードの症状と同じ
ですね。キーボードの初期化がうまくされないのでこんな感じでした。

> showkeyコマンドにおいて、これらのキーの反応が全くないことから、
> 恐らくスキャンコードが割り当てられていないと考えられます。
>
> そこでこれらを反応させるために、スキャンコードを設定する方法が
> あればご教授いただきたいです。

  $ setxkbmap -layout jp

Console
  # loadkeys jp106

これでどうです?

> どうぞよろしくお願いいたします。

https://wiki.debian.org/InstallingDebianOn/Asus/X205TA
ここには情報ありませんね。。。