[debian-users:57893] Re: How bash script can know wget result ? again

そもそも、どういうシステムだから
「<URL/file> の正しさを check したい」
という要求が出るのか、と根本的なところをきいてみたい気もします。
絶対にFTPでないとダメなのか、とか。
例で出ていたftp.gnu.orgは http://ftp.gnu.org/ でもいけるみたい。
そもそも、GNUならもっと近くのミラーサイトもあるはずですし。
要件しだいです。

FTPですが、ファイルの存在チェックはなんとかなるにしても、
本当に取得できるかどうか(パーミッションや故障などで
読めないかも)は、実際に取得してみるしかなさそうに思えます。
# HTTPならできるか? も知りませんが。
--
喜瀬“冬猫”浩