[debian-users:57989] Re: USBブートする、デビアンの、ISO イメージはありますか?

以下、動作確認等していません。ご了承ください。

From: pet2010sun@xxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:57988] USBブートする、デビアンの、ISO イメージはありますか?
Date: Thu, 14 Apr 2016 00:42:23 +0900
> 希望として、USBメモリからブートする。 デビアンを使いたかった。 〜のです。
> そこで、CDや、メモリから、起動してつかえる。 そんな、
> デビアンの、 ISO いめーじはありますか?

インストールせずに使えるシステムを“Live”といいます。
USBから起動するものだと“Live USB”です。
(CDやDVDに書き込めば、それで起動します)

Live用のISOイメージは公式サイトで配布されています。
https://www.debian.org/CD/live/

USBに書き込む方法は書かれていませんが、Rufusが使えたとのことなので
今回もそれを使えばいいのではないでしょうか。

デスクトップ環境ごとにファイルが用意されているようです。
ファイル名をみて、希望のデスクトップ環境名が含まれていて、
かつ“.iso”で終わっているファイルが必要なISOファイルです。
(なお、“standard”はテキストコンソール環境らしい)

ところで、amd64のGNOME用のパッケージ一覧をざっとみたところ、
日本語フォントや日本語入力のソフトがみつけきれませんでした。
日本語が使えるのか不明です。

非公式版として日本語が使えるLiveイメージを配布している方も
いらっしゃるようなので、必要であれば探してみてください。
Debianにこだわらなければ、Ubuntuも。
--
喜瀬“冬猫”浩