[debian-users:58003] Re: [debian-users:57997] apcupsd による UPS のシャットダウンについて

松崎です。

アリサワと申します。

apcupsd で PC のシャットダウン(電源 OFF)後、UPS 本体の
シャットダウン(電源 OFF)が行われず困っています。

jessie amd64 + APC RS 550G

/etc/apcupsd/apcupsd.conf 主要部
---
UPSCABLE usb
UPSTYPE usb
DEVICE
TIMEOUT 180
KILLDELAY 0

/etc/init.d/halt や /etc/init.d/ups-monitor などからして
特に apcupsd.conf に問題があるようにも思えないのですが、
試しに KILLDELAY 2(実際は shutdown 開始後1秒強〜で
PC の電源は切れるのですが...)としてみても同様でした。

apcaccess から
FIRMWARE : 855.L4 .A USB FW:L4
でした。

ご助言いただけたら幸いです。

--
arisawa

もう解決済かもしれませんが、

apcupsd.confのコメントに記述があったように記憶してますが、確かUPS側の シャットダウン(スリープ)移行には、apcupsd.confで KILLDELAY を0秒以外の の値(OSが安全に落ちる程度の時間)を指定するとともに、apcupsdデーモンの 起動スクリプトで

/sbin/apcupsd -p

のように "-p" のオプションを付けて起動する必要があったように思います。

松崎@非武装エリア