[debian-users:58063] Re: XfceでWindows共有フォルダのファイルを開くには

From: Eiki Tamura <jitterbug@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:58062] XfceでWindows共有フォルダのファイルを開くには
Date: Sat, 23 Jul 2016 10:00:24 +0900
> Xfce(Jessie 32bit)を利用していますが、ネットワーク上のWindows共有フォルダに保管している
> テキストファイル、Libre Office等のファイルを開くことができずに困っています。
> どのようにすれば、ファイルを開くことができるのでしょうか?
> なぜか、PDFファイルは開くことができるのですが・・・

確認です。

・ファイルマネージャーはThunarでしょうか?
(コマンドラインから“thunar”で起動するものと同じ?)
・「開かない」とは、開きたいファイルをダブルクリックすると何かの
エラーが出る? それともだんまり?
・開きたいファイル上でマウス右ボタンのメニューを出すと、
起動するアプリを選べるはずですが、それで開ける?
・開きたいファイルを、問題のXfceマシンにコピーすれば開ける?
・そのファイルのコピーはThunarでできる?

(ちゃんとコピーできているかの判断はどうしよう? ファイルサイズ?
md5sum?)

「関連付け」的な何かと、Windows共有アクセスの問題の切り分けが
できるとよいと思います。もしかすると、2つの組み合わせの問題かも
しれませんが。
--
喜瀬“冬猫”浩