[debian-users:58079] Re: ターミナルに日本語含むファイルパス貼り付けで文字化け

解決策でなくてすみません。

キーワードは「URLエンコーディング」「パーセントエンコーディング」
あたりでしょうか。

From: Kenji Matsui <kmatsui@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:58078] ターミナルに日本語含むファイルパス貼り付けで文字化け
Date: Wed, 3 Aug 2016 22:56:32 +0900
> nautilus や caja などのファイルマネージにおいて対象のファイルを選択し、
> ctrl + c を押した後に
> ターミナルに ctrl + shift + v で貼り付けると
> ファイルパスに英数字のみを含むものはそのファイルパスを
> file:///home/debmania/Desktop/manual1.pdf
> というように正常に貼り付けられますが、
> ファイルパスに日本語を含むものは
> file:///home/debmania/Desktop/%E6%96%87.pdf
> というように文字化けしてしまいます。

「文字化け」というか、「エンコード」された状態です。
そもそも、ファイルマネージャがデコードして表示していると
考えることもできます。
試しに、エンコードされたURLをファイルマネージャとか
ウェブブラウザに渡してみてください。

再現実験をしたかったのですが準備できなかったので、手持ちの
testingで、Xfce、Thunarの環境で試してみました。

/tmpディレクトリで「touch 文.pdf」でファイルを作成、
Thunarで/tmpを表示、「文.pdf」を選択してCtrl+c、
マウス中ボタンでペーストすると「%E6%96%87.pdf」、
Ctrl+Shift+vで「/tmp/文.pdf」となりました。

> 今回のファイルパスの文字化けに関しましても
> 現時点で特に解決手段がない場合は
> 将来の安定版で修正していただけると
> とてもありがたいです。

次の安定版でお望みの挙動になるかもしれません。
どなたか、testingやunstableのGnome環境で試して
いただけないでしょうか。

> では、まずは文字化けを防ぐ設定方法について
> ご存じのことやお気づきのことなどありましたら
> どうぞよろしくお願いいたします。

ウェブブラウザのアドレス欄ですと、URLの一部をコピーすると
エンコードなしでペーストできるようです。
(私の環境のFirefoxですと、頭の「h」をはずして選択すればOKでした)
が、今回のケースでは使えないですね。

ウェブ上ではデコードしてくれるサイトがあります。
信頼できるサイトかは判断できませんでしたが、1つみつけました。
http://tech-unlimited.com/urlencode.html

根本的な解決策や、正確な説明は、どなたかにおまかせします。
--
喜瀬“冬猫”浩