[debian-users:58078] ターミナルに日本語含むファイルパス貼り付けで文字化け

こんばんは、松井です。

nautilus や caja などのファイルマネージにおいて対象のファイルを選択し、ctrl + c を押した後に
ターミナルに ctrl + shift + v で貼り付けると
ファイルパスに英数字のみを含むものはそのファイルパスを
file:///home/debmania/Desktop/manual1.pdf
というように正常に貼り付けられますが、
ファイルパスに日本語を含むものは
file:///home/debmania/Desktop/%E6%96%87.pdf
というように文字化けしてしまいます。

日本語を含むものも文字化けせずに貼り付けることができれば便利なのになと以前から思っていたのですが、
文字化けしないようにする設定方法はありますでしょうか?
(文字化けしなくても先頭部分の「file://」を削らないといけないのに変わりはないのですが、これは最初にここを削ってからコマンドを打てばいいです。)

いちおう、文字コードを
# LANG="ja_JP.eucJP"
# SUPPORTED="ja_JP.eucJP:ja_JP:ja"
や
# LANG="ja_JP.SJIS"
# SUPPORTED="ja_JP.SJIS:ja_JP:ja"
で変えてログオフ→再ログインを試してみても何の効果もありませんでした。
utf-8 が悪さをすることは考えにくいので、あたりまえかもしれないですけど。

そういえば、安定版の jessie を使うようになってから、
インストール時に日本語を選択した場合の再起動後の文字化けや、
shiftJIS のファイルを gedit で開いた時の文字化けも
何の設定もしなくても起こらないようになっていますね。
メンテナの方達が修正して下さったのでしょうか。
心から感謝いたします。

今回のファイルパスの文字化けに関しましても
現時点で特に解決手段がない場合は
将来の安定版で修正していただけると
とてもありがたいです。

では、まずは文字化けを防ぐ設定方法について
ご存じのことやお気づきのことなどありましたら

---
Kenji Matsui