[debian-users:58100] バックスラッシュと円の問題

2台のハードディスクにdebianをインストールしているのですが、
半角モードでターミナルにおいて
バックスラッシュ、円
のキーを押した時に
一方ではどちらもバックスラッシュが表示され
もう一方ではどちらも円が表示される、という現象が起こっておりまして
そのことに関しての質問です。
全角モードではどちらでもバックスラッシュが表示されます。
ちなみに、geditとplumaのエディタでも挙動はこのままでした。

どちらもフォントのたぐいは自分ではいじっていませんが、
円が表示される方にのみtexをインストールしています。

英語のメーリングリストの方ですが、10年以上前の Takeuti さんの
https://lists.debian.org/debian-user/2005/12/msg03162.html
このメールも似たような現象を取り上げているようです。
しかし、このメールには誰もレスをつけてないようです。

同じマシンにその2台のハードディスクを次々につなぎかえて試してみましたが、
ターミナルでの出力のされかたの状況はやはり変わらないようで、機種とは関係なさそうです。

キーボードやロケールの状況は

$ localectl status
   System Locale: LANG=ja_JP.UTF-8
                  LANGUAGE=ja_JP:ja
       VC Keymap: n/a
      X11 Layout: jp
       X11 Model: pc105

$ locale
LANG=ja_JP.UTF-8
LANGUAGE=ja_JP:ja
LC_CTYPE="ja_JP.UTF-8"
LC_NUMERIC="ja_JP.UTF-8"
LC_TIME="ja_JP.UTF-8"
LC_COLLATE="ja_JP.UTF-8"
LC_MONETARY="ja_JP.UTF-8"
LC_MESSAGES="ja_JP.UTF-8"
LC_PAPER="ja_JP.UTF-8"
LC_NAME="ja_JP.UTF-8"
LC_ADDRESS="ja_JP.UTF-8"
LC_TELEPHONE="ja_JP.UTF-8"
LC_MEASUREMENT="ja_JP.UTF-8"
LC_IDENTIFICATION="ja_JP.UTF-8"
LC_ALL=

この二つのコマンドの結果は2つのハードディスクで全く同一でした。

さらに「外観の設定」(少なくともMateでは画面上部のメニューからたどれます)の「フォント」の項目は
アプリケーション:   Sans
ドキュメント:          Sans
デスクトップ:          Sans
ウィンドウのタイトル:  Sans Bold
固定幅のフォント:      Monospace
とこちらも全く同一。
しかし、「描画の種類」の4つの項目が
バックスラッシュが出力される方では実際のフォントの画像が全て出ていませんが、
円が出力される方では実際のフォントの画像が全て出ています。

何らかの設定をすることによって
一つのマシン(debian)できちんとバックスラッシュと円を出力し分けたいです。
お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

---
Kenji Matsui