Re: Debian use non-free

From: Mitsuru Oka <95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Debian use non-free
Date: Sat, 17 Oct 1998 04:14:55 +0900

> 実際に構築するために wml を入れますが、これは eperl に依存し
> ています。で、処理してみると分かりますが(wmlでsuggestされて
> いる) libgd-perl を入れる必要があります。

そのようですね。

# 知らないうちに non-free なものを利用していたとは…。

> ここで疑問ですが、libgd-perl で GIF を生成するためか、
> non-free になっています。Debian 的にこれは問題無いのでしょう
> か? (GNU 的に言えば GIF の使用も控えるべき??)

main のパッケージが contrib や non-free のパッケージに depend したり
recommend してはいけません。debian-policy の 2.1.2. 節に記述があります。

そのようなパッケージは、どうあがいても contrib 止まりですが、contrib や
non-free を suggest するのは問題ないとは思います。でも、今回のような場合
は特に気持ち悪いですね。

…ということで、時間ができたら本家に振ってみます。

GIF に関しては使わない方がいいでしょう。JPEG や PNG あたりをすすめるべき
なのかな。

# GIF の代わりはいくらでもあるからいいんですが、MP3 も何とかならないかなぁ…。

----
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>