Re: [debian-www] please check ports/index.wml

岡@情報科学.高知大です。

"鍋谷"すなわちNABETANI Hidenobuさんより:

> 鍋谷> 「Disclaimer」ですが「免責」みたいなものでしょうか。
> 他にフォローが無いので免責にしておきます。

鍋谷>   zgrep -i disclaim /usr/doc/HOWTO/*
鍋谷> とすると、結構ひっかかるようですのでその日本語 HOWTO を見ると
鍋谷> 「責任の放棄」と訳している場合が多いようです。

なるほど。じゃ、鍋谷さんが最初に書かれた免責で良くて、しかも
こっちの方がすっきりしていますね。免責でいきます。

backward compatibility も調べてみました。ELF-HOWTO.gz では
(原文744行目)を「互換性」と訳しています。

PCI-HOWTO.gz では(原文109行目)
  offer forward and backwards compatibility for 32 and 64-bit

という箇所があって、JFにある訳を見ると
  「その際 32bit と 64bit PCI ローカルバス周辺機器間の上位
    /下位互換性は保たれます。」

とあるので順番から言えば「下位互換性」で良さそうです。

# でも依然、上位互換と下位互換の違いが分からない^^;
高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx