Re: 和文と欧文の間のスペースについて

岩崎@XEmacs20+VJEの設定がやっと終わった(-_-; です。

#これでようやく生産活動ができる・・・

From: Yoshizumi Endo <y-endo@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: 和文と欧文の間のスペースについて
Date: Tue, 29 Dec 1998 18:42:36 +0900

> 遠藤です。
>
> ウェブページ上の和文と欧文の間のスペースについてちょっと気になったので、
> 質問および提案をさせてください。

-snip-

> たしかに、このことは本来ブラウザなどの処理系が面倒を見るべきこととは思
> いますが、とりあえず「和文と欧文の間にはスペースを置くことを*推奨*する」
> ということを提案させていただきます。
>
> ご意見お待ちします。
>
> # ウェブ作成のプロ(?)の方とかは、どうしてるのかな?

いちおう会社でウェブ作成ばかりしている身として、和文と欧文の間に空白を入れる
ということはしたことはありません。(すると逆に怒られてしまう)

私自身は、文書のHTML化という作業は、文字情報そのものがもっとも重要なのであって、
体裁は二の次であるというふうに考えています。なので、体裁はCSSに全部お任せに
してしまっています(あくまで私的なページ作成に限ってですが・・・)。

逆に、スペースが入っていないと見にくいのなら、HTMLの方で修正をかけてやるよりも
HTMLパーサーの方を修正すべきではないでしょうか。そうでないと、文字情報の永続的な
保存という点では、一時しのぎ的なように思えてなりません。たとえばNetscapeでは
日本語の行間が狭いからといってすべての行を<P>で強制改行するようなものです。
(<P>が強制改行というのも大きな過ちですが)
これでは、行間をきちんと整形できるパーサーにとっては迷惑以外のなにものでもない
はずです。

なので、私は和文と欧文の間にASCII空白文字を挿入するのに反対票を投じたいと
思います。