Re: 和文と欧文の間のスペースについて

遠藤です。

Hirofumi Iwasaki <hirotch@xxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> 逆に、スペースが入っていないと見にくいのなら、HTMLの方で修正をかけてやるよりも
> HTMLパーサーの方を修正すべきではないでしょうか。そうでないと、文字情報の永続的な
> 保存という点では、一時しのぎ的なように思えてなりません。たとえばNetscapeでは

もちろんそのとおりです。
このことは本来ブラウザなどの処理系が面倒を見るべきことと思います。

ただ、実際のところ和文と欧文の間が見にくい状況もあるので、どうしたらい
いのかなと...

> 日本語の行間が狭いからといってすべての行を<P>で強制改行するようなものです。
> (<P>が強制改行というのも大きな過ちですが)
> これでは、行間をきちんと整形できるパーサーにとっては迷惑以外のなにものでもない
> はずです。

このことと、今問題にしているスペースの問題とは同列には論じられないので
はないでしょうか? 私は、(様々な局面で)スペースを入れるかどうかは基本
的には趣味の問題と考えています。

> なので、私は和文と欧文の間にASCII空白文字を挿入するのに反対票を投じたいと
> 思います。

これは、私の案に反対ということですか?、それとも「スペースを入れないよ
うにする(ことを推奨する)」という案ですか?

和文と欧文の間の見やすさという観点から、具体的な代案を出していただける
とうれしいです。

--
Yoshizumi Endo <y-endo@xxxxxxxxxxxxxxx>