devel/help.wml

斎藤です。

devel/help.wml を終えましたのでチェックお願いします。

暫くの間 devel/ 配下のものを出来るものから着手しようと思っています。

無謀にも devel/constitution.wml をやってみようと思ったのですが、
既に www.debian.or.jp/Documents/ から
かねこ@ひたち さんが翻訳した文書にリンクされてます。
許可を得てからそのままコピーさせてもらおうかなと思ったのですが、
こういうケースは(多々あると思いますが) Debian JP 側にあるので
本家のサイトにはいらないよ、という判断でいいのでしょうか?

--
Tsutomu Saito (齋藤 努)
saio777@xxxxxxxxxxxxxxx

<P>Debian は完全にボランティアによって成り立っています。
私たちは、ある程度の技術知識とフリーソフトウェアに対する興味、そして
いくらか自由になる時間をもった新しい開発者を常に捜しています。
もしまだ読んでいないのであれば、我々が何をしようとしているのかを
充分理解するためウェブページの殆んどを一通り読んでください。
<A HREF="../social_contract">Debian の社会契約</A>の
<A HREF="../social_contract#guidelines">Debian フリーソフトウェアガイドライン</A>
は特によく読んで理解しておいてください。

<P>次に、暫くの間 debian-devel メーリングリストを
<A HREF="../support#mail_lists">講読</A>し、
<A HREF="../doc/prospective-packages.html">作業が必要なパッケ−ジとパッケージングの予定</A>
でどんなパッケージが開発者を必要としているかを見てください。
開発者としてスタートするには誰かのパッケージを引き継ぐのが一番良い方法です。
前の開発者がどんな事をしていたのか教わることもできます。
最終的に貢献出来そうな分野がみつかったら、
<A HREF="../doc/packaging-manuals/developers-reference/">デベロッパーズリファレンス</A>
を読んで、Debian に参加するための情報を得てください。

<P>多くの開発者の他にも Debian は金銭と開発・ネットワーク接続で使用する機材の
<A HREF="../donations">寄付</A>を必要としています。
また世界各所での
<A HREF="mirror">ミラーサイト</A>も捜しています。

<P>パッケージをメンテナンスしている時間がない、もしくは
Debian に金銭や機材の寄付をできるような状況にないといった場合でも、
パッケージに含まれている不具合に対し<A HREF="../Bugs/">バグ報告</A>を
送る事で貢献できます。
この作業を楽にするため、報告する内容を簡単に作成してくれる
<A HREF="../Packages/stable/utils/bug.html">bug program</A> があります。