Re: We shouldn't call Debian Project `honke' in the Web pages.

岡@奈良先端です。

"川村"すなわちTakao KAWAMURAさんより:
川村> Debian Projectのことを本家と呼ぶのはやめませんか。

川村> 前から、この家族制度的呼称が気になっていました。個人的にそう
川村> 呼ぶのは自由としても、せめて公式Web Pageではこの用語を使うの
川村> はやめましょうよ。

川村> 私のまわりで、語感がよくないという声を聞いたのは一度や二度で
川村> はありませんし、そういう感情的なことを抜きにしても、一般には
川村> 説明抜きでは伝わらない言葉だと思います。それなのに、ちゃんと
川村> 定義してから使っているのはnew-maintainer-howto.htmlだけです。

僕の周りでも一人、そういう指摘がありました。
すごく閉鎖的に聞こえるそうです。

川村> すべての本家をDebian Projectと置き換えてみました(一部、本家
川村> パッケージをDebianパッケージと置き換えました)。

川村> 異論がなければcommitしたいのですが、どうでしょう?

わざわざ書くまでもありませんが、賛成です。

奈良先端科学技術大学院大学