Re: JP web 再構成 (Re: CDROM.html)

こんにちは、野中です。

# これって -doc と -www のどちらですすめましょっか、、

> Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> さん
> なんですが、ちょっと縦に長くなっちゃってる気がするので
> もうちょっとレイアウトを考えたいかも。

ですね。

> 「ニュース & アナウンス」
> 「パッケージ関連」
> 「各種情報」
> 「プロジェクト関連」

分類は考え出すとなかなか奥が深いので、
議論百出といったとこでしょうね。

ただ、そういった「そもそもどうあるべきか」論はまずはさておき、
今すぐできることとして、この大枠は good だと思います。
(今のデザインをあまり変えずに見やすくできるので。)

私が考えたのは、
1, ニュース: 広報/バグ・セキュリティ
2, パッケージ: ブツ (へのリンク)
3, レファレンス: ドキュメント/検索
の三つの大枠です。

たいていのビジターの目的は、
この三つの枠でくくることができるのではないかと。
で、ビジターをおさえた上で、
見せたいページをどうアピールしていくかといった話になりそうです。
そのへんは一つの枠でくくるとわかりやすいかな。

# で、佐野さんの案とほとんど一緒になってますか、、

また、そういった話とは別に、久保田さんの案から考えるに、
debian.org の構成と一緒にしてしまって、
構成の改善案は、直接 .org にもってこうといった方向もあり得るし、

ほぼ現状のまま (?)、安井さんの案から考えるに、
テーブル等を駆使して、レイアウトを工夫して読ませるってのもありですね。

でさらに、既に指摘があるように、
ねすけとかだと文字おっきくてちょっと不自然な気がしますね。

<h1><h2><h3> を、
<dt><dl> (かな?) にするのもよいかも。

このへん、ちょっとまぁ、いろいろと考えてみて、
よりよいデザインにしてみたいなと思ってますんで、
興味のある方と、9 月いっぱいをめどにして、
話していければなぁと思っています。
(といっといてレスポンスとろかったりしてすんません。)

# www.freebsd.org のページなんか、いいなぁとか思ってたりする、、、

Ken Nonaka <nonaka@xxxxxxxxx>                            Yokohama, Japan