リリース情報

久保田です。

www.debian.or.jp/releases/index.html というページがありますが、
ほとんどどこからもリンクされていません。重要なページだと思うので、
内容を追加して、トップページからリンクしたいと思います。
(リンク位置は、とりあえずは「weekly news」と「Debian JP
パッケージ」の間を考えています。いずれトップページもリニューアル
したいので、あまり深くは考えていません)。

# Packages.html も potato リリースにあわせてリニューアルしないと。

変更内容は、タイトルを日本語にして (でないと、ほとんど英語
ばっかりなので一瞬ぎくっとする)、あと、以下の内容を追加しました。
diff をとるほどではないと思うので、追加した内容だけ示します。

  --- * --- * --- * ---

<H2>リリース情報</H2>

<P>
potato 以降、
Debian JP パッケージ集は公式にはリリースしないことになりました。
しかし、公式にはリリースしないものの、Debian JP パッケージは今後も
ftp などで提供を続けます。
また、従来 Debian JP パッケージ集に含まれていたものが
Debian 本体に取り込まれたパッケージが多数ありますが、
これらのパッケージについては、
アップグレードに特別な注意が必要なことがあります。
これらの、Debian JP パッケージに関する情報について、
ここで紹介します。
</P>

<P>
Debian 本体のリリース情報については、
<A HREF="http://www.debian.org/releases/";>Debian 公式ウェブサイト</A>
をご覧ください。
</P>

  --- * --- * --- * ---

これは急いだほうがいいと思うので、1 日待って特に反対がなければ
cvs commit しようと思っています。

しかし、私自身が満足していない箇所があります。

(1) 「Debian JP パッケージは今後も提供を続けます」という書き方は、
    今後ずっとそうすることが方針として決定しているような印象を
    与えてしまうが、実際にはそういった方針がしっかりと定まって
    いるわけではない。

(2) 「Debian 公式ウェブサイト」だとトップページのような印象を
    与えてしまう。「Debian 公式ウェブサイトのリリース情報」だと
    ウェブサイトの内容をリリースすることに関する情報みたいだし、
    「Debian 公式ウェブサイトにあるリリース情報」だとなんだか
    すわりが悪い。

ほかにも、あります。

そもそも、公式リリースしないのにリリース情報とはこはいかに? という
言い訳をしているわけですが、いまいちうまく伝わっていないような
気がします。また、(現時点では) 公式リリースしていないのは
potato-jp だけなのに、ここのページでどこまで書くのか? という
問題もあります。

というわけで、このへんについて、なにか改良案はないでしょうか?
(当然のことながら、これ以外の点についても意見は歓迎です)。

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.org>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/