Re: sources.list sample (Re: Debian JP master CVS www commits)

 二之宮です。

> と http を使うようになっていたり、あるいは手元の LAN でちょっと
> 使ってみた感覚 (定量的には計測してないです。単なる感覚だけ) だと
>  ftp より http のほうが転送が早いような気もしたりするのですが、
> どんなもんでしょう ?

 転送が始まってしまえば同じような気もしますが、http の方が接続が早い気が
します。これも単なる感覚ですが。
 そのかわり、途中で転送をぶちっと切ったときに、http だと最初から転送し直しに
なるのに対し、ftp だと途中から再転送になるんじゃないですっけ?それがあるから
自分のところは ftp にしたというような記憶があるのですが・・・。

> いいのかな ?  そういう説明があれば、たとえば http_proxy をどこで
> 設定するといいか、という話 (/etc/apt/apt.conf の設定とか) もそこに
> 含めることができますし。

 私は proxy を試したことがなく、ちょっと説明が書けないので、どなたか書いて
いただけると助かります。

> そういえば今、気がついたんだけど、nucba って non-US もあります ?
>  Mirrors.masterlist には書いてないみたいです。Link.html にも
>  w/o debian-non-US って書いてありますね。

 ディレクトリはあるけど中身は空っぽ(^^;

>  Link.html.ja から sources.list を生成するというのは良い
> アイデアだと思うのだけれど、もう一歩進めて、むしろミラー
> 関係の情報をまとめたリストを用意して (base-config 中の
>  Mirrors.masterlist みたいな形式でもいいかも) それを何かで
> 処理して Link.html.ja、Link.html.en、apt/sources.list および
> Near-Mirror.html 中のリストを生成する、という方法にしたほうが
> スッキリするのかな、と思ったりします。

 同感です。Mirrors.masterlist はちょっと情報が多いので、あれをちょっと削った
ような感じのやつを作ってみようかと思います。Makefile ではよ〜作らんので
/bin/sh になりますが。
 JP web 再構成の議論に参加してないので、せめてこの辺の細かい部分ででも
commit していきます。

 それでは。
Yuuki NINOMIYA <gm@debian.or.jp>
http://www.enjoy.ne.jp/~gm/