debian abbreviations

二之宮です。

> 良いと思います。いくつか補足を。

補足を加えてまとめました (知らなかったこといっぱい出てきた(T_T))。
これで問題なければ commit します。

 ・ BTS (Bug Tracking System)

    ユーザや開発者から寄せられたバグ報告の詳細を記録するバグ追跡シス
    テムのこと。詳細は http://www.debian.org/Bugs/ を参照。なお、JP
    Package の BTS は http://www.debian.or.jp/Bugs/ を参照。

 ・ DAM (Debian Account Manager)

    Debian 憲章に記載された公式代行者である存在。新規加入メンバーや、
    現メンバーのプロジェクトへの参加可否を判断する権限を持つ。

 ・ DDP (Debian Documentation Project)

    Debian ディストリビューション関連の文書を作成するために設立された
    プロジェクトのこと。詳細は http://www.debian.org/doc/ddp を参照。

 ・ DFSG (Debian Free Software Guidelines)

    Debian におけるフリーソフトウェアの定義のこと。詳細は http://
    www.debian.org/social_contract#guidelines を参照。

 ・ DMUP (Debian Machine Usage Policy)

    Debian Project の機器を利用する際のポリシーのこと。詳細は http://
    www.debian.org/devel/dmup を参照。

 ・ DPL (Debian Project Leader)

    Debian Project のリーダー。創設者 Ian Murdock に始まり、 Bruce
    Perens, Ian Jackson, Wichert Akkerman が務めてきた。 Project
    Member 全員の投票によって決定される。

 ・ DSC (Debian Social Contract)

    Debian Project のメンバが合意によって遵守を決めた誓約のこと。詳細
    は http://www.debian.org/social_contract を参照。

 ・ ITO (Intent To Orphan)

    パッケージの保守を放棄したい時に行う宣言のこと。 orphan (みなし
    ご) とは保守担当者のいないパッケージのこと。 orphan する際には
    wnpp パッケージに BTS する。 orphan されたパッケージは一定期間 QA
    team が引き取って管理するが、期間を過ぎても引き取り手がいない場合
    削除されることもある。詳細は http://www.debian.org/doc/manuals/
    developers-reference/ch-archive-manip.ja.html#s-orphaning を参照
    。

 ・ ITP (Intent To Package)

    新たなパッケージを作成したい時に行う宣言のこと。新規パッケージ作
    成に関する計画を debian-devel@lists.debian.org に送り、また wnpp
    パッケージにその旨を BTS する。詳細は http://www.debian.org/doc/
    manuals/developers-reference/ch-upload.ja.html を参照。

 ・ JDDP (Japanese Debian Documentation Project)

    Debian ディストリビューション関連の文書を翻訳・作成するためのプロ
    ジェクトのこと。詳細は http://www.debian.or.jp/Documents/ を参照
    。

 ・ NM (New Maintainer)

    Debian の開発者 (パッケージメンテナ) になるための一連の手続きを
    NM process と呼ぶ。詳細は http://www.debian.org/devel/join/
    newmaint を参照。

 ・ NMU (Non Maintainer Upload)

    (そのパッケージの) メンテナではない者によるアップロードのこと。そ
    のパッケージのメンテナ以外の誰かがリリースしなければならない状況
    になったときに行われる。詳細は http://www.debian.org/doc/manuals/
    developers-reference/ch-nmu.ja.html を参照。

 ・ QA team (Quality Assurance team)

    Debian 品質保証チーム。orphan されたパッケージの保守やパッケージ
    のバグフィクスを行い、Debian ディストリビューションの品質を維持す
    るためのグループ。詳細は http://qa.debian.org/ を参照。

 ・ WNPP (Work-Needing and Prospective Packages)

    新しいメンテナが必要なパッケージのリストのこと。詳細は http://
    www.debian.org/devel/wnpp/ を参照。

Yuuki NINOMIYA <gm@debian.or.jp>
http://www.enjoy.ne.jp/~gm/