Re: .org の News/weekly/index.wml

From: Tsutomu Saito <saio777@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: .org の News/weekly/index.wml
Date: Wed, 7 Mar 2001 21:05:43 +0900

> 前原さんが commit log を見て、org の方へ commit されてるのだと思います。
> 私も時々ここに流れてくる commit log を見て不思議に思ってたんですが、
> [debian-www:02117] でようやく気付きました。

ちょっと見つけにくいかもしれませんが、遠藤さんによる解説が、

http://www.debian.or.jp/Documents/webtrans_howto/webtrans_howto.ja.html/

にあります。

http://www.debian.org/devel/website/translation_coordinators

にも一応、翻訳に参加するときのための記述はあるのですが、これだけだとどう
いう方針なのかはわかりにくいかも。前者の内容をうまく後者にも反映できると
いいのかもしれません(japanese だけに限らず)。

いずれにせよ、この ML に流れたメールや、cvs.debian.or.jp への commit が
自動で cvs.debian.org に反映されるようなことはありません。

# というか、内容までチェックするフィルタなんて書けません :)。

無駄なステップを踏んでいる、と思われるかもしれませんが、文字コードが統一
されていなかったり(以前書いたように、処理上は問題ないので、これまでの分
についてはまだそのままにしてありますが)、原文の消し忘れが翻訳中に残って
いたりというのは割とよくあって、そういう場合は私のほうで適当に処理をして
から commit しています。最近は、細かいことでいちいち報告していませんが、
作業はずっとしています。もちろん、翻訳の表現や意味が変わるようなときには、
今後もこの ML でフォローするつもりです。

# あとは、余裕があれば debian-www-cvs メーリングリストを購読しておけば、
# cvs.debian.org への commit 状況が飛んでくるので、私がサボっていないか
# どうかが確認できます :)。

それから、少し前にも話題になっていましたが、本業がお忙しいのか、遠藤さん
もしばらく出てこれない状況のようですね。今のところ japanese アカウントを
持っているのは 2 人だけなので、遠藤さんには是非復帰してほしいのですが、
自分も直接 commit したいという方は、James Treacy や Josip Rodin あたりに
コンタクトしてみてください。義理立てをしてもらう必要はまったくないのです
が、形だけでも私に CC しておいてもらえれば話も早いかと思います。この辺り
で作業されている方ならまったく問題ないと思いますので。

--
Keita Maehara <maehara@debian.org>