LDAP (Re: Please grant me webmaster)

佐野@浜松です。

そういえば、これには何もコメントしてませんでしたね。

In <20010226235744.2cd9523e.saio777@xxxxxxxxxxxxxxx>,
 on "Mon, 26 Feb 2001 23:58:12 +0900",
 with "Re: Please grant me webmaster",
  Tsutomu Saito <saio777@xxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> ところで「LDAPの方」とは???

  http://www.debuan.org/#download

から入手できる http://www.debuan.org/summer2000.pdf の
 p19 - p29 あたりに鵜飼さんによる LDAP の解説があります。
 (Doc-CD にも同じく鵜飼さんによる LDAP チュートリアルの
  PDF が収録されているらしいです。)

簡単にまとめてしまえば、

「TCP/IP ネットワーク上での情報共有」のための仕組み

とでも言えるのかな。

たとえば Debian では、これをメンバーのアカウントやパスワード、
住所や電話番号それに住所の緯度経度とログインシェルの種類や
メールのフォワード先などの情報管理に利用しており、

 http://db.debian.org/

などの Web インターフェイスを経由して検索したり情報の更新を
したりできるようになっています。

Debian JP Project でも同様な情報管理をしようと去年あたりから
鵜飼さんが作業してくださっているのですが、マシンの不調なども
あって web インターフェイスはまだちゃんと動いていないようです。

ただし、マシンのアカウント管理は master を除いて LDAP に
移行しており、所属 group なども master 以外はすべて LDAP で
設定可能になっている、と思います。

上記の話は、「LDAP のほうではちゃんとグループ情報を設定済
だったのだけれど、master だけ別管理だったので未設定でした」
ということだと思います

> 色々学ぶことが多くて頭がついていけてません。

とりあえずできることからやっていけば良いかと。

 (ということで www/doc の更新作業をよろしくお願いします)