webwml/japanese/devel/index.wml

どうも。久保田です。

表題ファイルを和訳しました。もともと和訳は存在したのですが、
原文が大幅に改訂されたので、ほとんど最初から訳しなおしたのに
近い状況です。

チェックおねがいします。
# 意訳がすぎるというつっこみがだいぶ来るだろうなと予想してます。

http://www.debian.or.jp/~kubota/
"Introduction to I18N"  http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/

---
#use wml::debian::template title="Debian 開発者のコーナー" BARETITLE="true"
#include "$(ENGLISHDIR)/devel/index.include"

# $Id: index.wml,v 1.90 2001/05/21 08:05:18 joy Exp $

<P>このページの情報は一般に公開されてはいますが、
主に Debian 開発者を対象としています。

<hrline>

  <card name="基本">
      <dl>

        <dd>
        Debian には多くのアクセスポイントがあり、多くの人が参加しています。
        Debian の特定の事柄について、誰に問い合わせたらいいか、
        誰が答えてくれそうか、といったことが、このページに書かれています。
        </dd>
      </dl>

      <dl>

        <dd>
        このページには、Debian 開発者と、その開発者が保守している
        パッケージの詳しい一覧があります。また、
        </dd>
      </dl>

      <dl>

        <dd>
        Debian Project は有志の集まりです。私たちは、技術的な知識を
        持っていて、フリーソフトウェアに興味があり、いくらかの自由時間を
        持っている新規の開発者を広く探しています。あなたも Debian を
        手伝うことができます。上記リンクのページを見てください。
        </dd>
      </dl>

      <dl>

        <dd>
        このデータベースには、誰もがアクセスできる基本的な情報と、
        開発者だけが見ることができるよりプライベートな情報とが入っています。
        ログインするには、

        を見たり、
        したり、あなたの Debian メールアカウントを
        調べたり</a>することができます。

        </dd>
      </dl>

      <dl>

        <dd>
        組織にとって最も重要なドキュメントです。プロジェクトにおける
        正式な意思決定のための組織構造について書かれています。
        </dd>
      </dl>

      <dl>

        <dd>
        私たちはどのようにしてリーダーやロゴを選んだか、
        そして一般的に、投票のやりかたが分かります。
        </dd>
      </dl>

# this stuff is really not devel-only
      <dl>

        <dd>
        過去と現在のリリースの一覧です。これらのリリースのうちの一部は、
        独立したウェブページが設けられ、詳細な情報があります。

        直接行くこともできます。
        </dd>
      </dl>

      <dl>

        <dd>
        Debian は、さまざまな種類のコンピュータ (Intel 互換の
        ものだけでなく!) で動作します。これらの「移植版」の
        メンテナのための便利なウェブページがあります。見てください。
        もしかしたら、奇妙な名前の金属の塊がもうひとつほしくなるかも
        しれませんよ。
        </dd>
      </dl>
    </card>

  <card name="パッケージ開発">

      <dl>
        <dd>
        このマニュアルには、Debian GNU/Linux ディストリビューションが
        守るべき方針が書かれています。Debian アーカイブの構造と内容、
        オペレーティングシステムの設計に関するいくつかの事項、
        個々のパッケージがディストリビューションに含まれるために
        満たさなければならない技術的な必要事項などが含まれます。

        </dd>
      </dl>

      いくつかあります。たとえば、
      <ul type=disc>
            の一覧で、Debian ポリシー 3.x でこれに準拠することが
            求められています。
            しようとしたときにすでにインストールしてあると期待されて
            いるパッケージのことです。これらのパッケージは、あなたの
            パッケージの <code>Build-Depends</code> 行に含める必要が
            ありません。
            プログラムは、メニューエントリを登録するべきです。
            従うことが求められます。
      </ul>

      提案</a>も見てください。

      統合されていますので注意してください。

      <dl>

        <dd>
        このドキュメントの目的は、Debian 開発者に、推奨される手順と
        利用できるリソースの概要を提供することです。もうひとつの
        必読文書です。
        </dd>
      </dl>

      <dl>

        <dd>
        このドキュメントは、Debian パッケージの構築について実例を交えて
        一般的な言葉で説明しています。もし Debian 開発者 (パッケージ
        開発者) になりたいのなら、この文書を必ず読みたくなるはずです。
        </dd>
      </dl>

    </card>

  <card name="進行中の仕事">

      <dl>

        <dd>
        ここには、該当パッケージが frozen ディストリビューションから
        削除されたり、ときにはディストリビューションのリリースが
        遅れる原因となるようなバグの一覧があります。重要度
        (severity) が「serious」以上のバグがこれに相当します。
        あなたのパッケージにこのようなバグがあれば、できるだけ早く
        修正してください。

        解決されていないバグ</a>の一覧も見て、その修正に手を貸してください。
        </dd>
      </dl>

      <dl>
        <dd>
        援助が必要なパッケージ (Work-Needing and Prospective Packages,
        略して WNPP) は、新規メンテナが必要とされていて、Debian に
        含まれることがまだ必要とされているパッケージの一覧です。
        もしパッケージを作ったり採用したり、放棄 (みなし子化) したい
        場合には、このページをチェックしてください。
        </dd>
      </dl>

      <dl>

        <dd>
        Lintian</a> は、パッケージが Debian ポリシーを満たしているか
        どうかをチェックするプログラムです。パッケージをアップロード
        する前に必ずこれを使うべきです。上記のページには Debian の
        すべてのパッケージについてのレポートがあります。
        </dd>
      </dl>

      <dl>
        <dd>
        Debian の次期リリースにあなたのパッケージが含まれるためには、
        まず「試験版」ディストリビューションに含まれなければなりません。
        </dd>
      </dl>

      <dl>
        <dd>
        あわてて ftp-master.debian.org に ssh でログインして incoming
        ディレクトリから何かを取ってこようとする前に、まず HTTP
        でアクセスすることができます。<strong>注意</strong>: incoming
        ディレクトリの性質上、それをミラーリングすることはおすすめ
        できません。
        </dd>
      </dl>

    </card>

  <card name="プロジェクト">

      グループやプロジェクトがあります。ここにはその主要なものを挙げます。
      <ul>
      </ul>

    </card>

  <card name="その他">

      <dl>
        <dd>
        に、これに関する情報があります。また、
        <code>debian-keyring</code> パッケージの
        <em>/usr/share/doc/debian-keyring/README.gz</em> ファイルには、
        PGP を使って GPG キーに署名をするための情報があります。
        </dd>
      </dl>

      <ul>
        <li><a href="$(HOME)/MailingLists/HOWTO_start_list">新しい
            メーリングリストを要求する方法</a>
        <li><a href="http://master.debian.org/~ajt/graph.png";>wishlist
            以外のバグのグラフ</a>
        <li><a href="http://www.debian.gr.jp/~kitame/maint.rhtml";>保守
            しているパッケージの数の順番に並べた開発者一覧</a>
        <li><a href="http://auric.debian.org/~tausq/newpkgs.html";>最近
            7 日間の新しいパッケージ</a>
        </ul>

      <ul>
          <li><a href="http://www.kernel.org/pub/linux/libs/pam/index.html";>Pluggable
              Authentication Modules</a> &mdash; 広く使われている認証の機構
              基本的な GNU/Linux システムを標準化する
          <li><a href="http://www.freestandards.org/ldps/";>Linux Development
              Platform Specification</a> &mdash;
              ディストリビューション間をまたがった開発のために
      </ul>

    </card>