webwml/japanese/distrib/packages.wml

webwml/japanese/distrib/packages.wml です。手間取ってしまいました。

以下は、原文での差分とその翻訳です。特にこの部分のチェックを
お願いします。全文は添付しています。

“subword”を「単語の部分」としています。また、検索方法の
説明のsuffixとprefixの話は、意訳しました。

  <P>As a service to our users, we provide packages in separate sections that can not
  be included in the <EM>main</EM> distribution due to either a restrictive
  license or legal issues. They include:

  <P>ユーザへのサービスとして、フリーではないライセンスや法律上の問題の
  ために<EM>main</EM>ディストリビューションに含むことができないパッケージを、
  独立したセクションとして提供します。セクションには以下のようなものが
  あります。

  <DD>This is a temporary designation a release goes through
  just prior to being released as the new stable distribution.

  <DD>これは、新しい安定版ディストリビューションとしてリリースされる直前の
  一時的な呼称です。

  <DD>This area contains packages that are intended to become part of the next stable distribution.
  There are strict criteria a package in unstable (see below) must obey before
  it can be added to testing.

  <DD>ここには、次の安定版ディストリビューションの一部になる予定の
  パッケージがあります。開発版(下記参照)のパッケージがテスト版に
  加わるためには、従わなくてはいけない厳密な基準があります。

  <DD>This area contains the most recent packages in Debian. Once a
  package has met our criterion for stability and quality of packaging,
  it will be included in testing.
  problems severe enough to affect the stability of your system.
  Only experienced users should consider using this distribution.</DD>

  <DD>ここには、Debianで最新のパッケージがあります。パッケージが
  安定性と品質の基準を満たせば、テスト版に含まれるようになります。
  安定性に影響するほどの問題があるかもしれません。
  このディストリビューションは、経験豊かなユーザだけが、よく考えてから
  使うべきです。</DD>

Allow searching on subwords:

単語の部分検索:

<ul>
<li>Searches on package names should include a single word
<li>Standard boolean logic with 'and' and 'or' can be used
<li>Even when searching on subwords is not checked, appending an
asterisk, '*', to the end of a keyword will allow subword searching
for that word.
<li>Subword searching only checks for arbitrary suffixes, not prefixes.

<ul>
<li>パッケージ名のみの検索では、単語 1 つだけを指定してください。
<li>標準的な論理演算子 'and' と 'or' を使うことができます。
<li>単語の部分検索にチェックが入っていなくても、キーワードの最後に
アスタリスク '*' をつけることで、その単語の部分検索をすることができます。
<li>単語の部分検索にチェックをすると、前方一致する単語を調べます
(後方一致ではありません)。

--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄
#use wml::debian::template title="パッケージ"

<DL>

<DT><A HREF="http://packages.debian.org/stable/";><STRONG>安定版</STRONG>
ディストリビューションのパッケージを見る</A></DT>
  <DD>`<EM>Main</EM>' に相当する Debian GNU/Linux の最新公式リリースです。
  すべてのパッケージは<A HREF="../social_contract#guidelines">Debian フ
  リーソフトウェアガイドライン</A>にしたがい、自由な利用およびパッケージ
  とそのソースの再配布が保証されています。

[...]
    <BLOCKQUOTE><DL>
    <DT><EM>Contrib</EM></DT>
      <DD>このディレクトリにあるパッケージは、それ自体はフリーですが、他
      のフリーではないソフトウェアに依存します。</DD>
    <DT><EM>Non-Free</EM></DT>
      <DD>このディレクトリにあるパッケージは、必ずしも料金を必要としませ
      んが、そのソフトウェアの利用や再配布になんらか煩わしい制限があるも
      のです。</DD>
    <DT><EM>Non-US/Main</EM>と<EM>Non-US/Non-Free</EM></DT>
      <DD>これらのパッケージはアメリカから輸出することができません。それ
      らのほとんどは、暗号化ソフトウェアパッケージか、特許問題によるもの
      です。その多くはフリーですが、フリーでないものもあります。</DD>
    </DL></BLOCKQUOTE>

  <P>さらなる情報については、<a href="$(HOME)/releases/stable/">安定版リ
  リースページ</A>を御覧ください。

  </DD>

<: if ( $frozen_release_exists ) { _:>
<DT><A HREF="http://packages.debian.org/frozen/";><STRONG>フリーズ版</STRONG>のディストリビューションのパッケージを見る</A></DT>
  <DD>これは、新しい安定版ディストリビューションとしてリリースされる直前の
  一時的な呼称です。

  <P>さらなる情報については、<a href="$(HOME)/releases/frozen/">フリーズ
  版ディストリビューションページ</A>を御覧ください。

</DD>
<: } :>

<DT><A HREF="http://packages.debian.org/testing/";><STRONG>テスト版</STRONG>のディストリビューションのパッケージを見る</A></DT>
  <DD>ここには、次の安定版ディストリビューションの一部になる予定の
  パッケージがあります。開発版(下記参照)のパッケージがテスト版に
  加わるためには、従わなくてはいけない厳密な基準があります。

  <P>さらなる情報については、<a href="$(HOME)/releases/testing/">テスト

<DT><A HREF="http://packages.debian.org/unstable/";><STRONG>開発版</STRONG>
[...]

</DL>

<P>同一のパッケージが、異なるバージョンナンバで複数のディストリビューショ
ンに現れることもあります。

<HR>

<H2><A NAME="search_packages">パッケージディレクトリを検索</A></H2>

<FORM METHOD="GET" ACTION="http://packages.debian.org/cgi-bin/search_packages.pl";>
<LABEL FOR="kw">キーワード:</LABEL>
<INPUT TYPE="text" SIZE="30" NAME="keywords" ID="kw">
<INPUT TYPE="submit" VALUE="検索"> <INPUT TYPE="reset" VALUE="リセット">
<BR>
検索対象:
<INPUT TYPE=RADIO NAME="searchon" VALUE="names" ID="onlynames" CHECKED>
<LABEL FOR="onlynames">パッケージ名のみ</LABEL>&nbsp;&nbsp;
<INPUT TYPE=RADIO NAME="searchon" VALUE="all" ID="descs">
<LABEL FOR="descs">パッケージ説明文</LABEL>
<BR>
単語の部分検索:
<INPUT TYPE="checkbox" NAME="subword" VALUE="1" CHECKED>
<BR>
ディストリビューション:
<SELECT NAME="version">
  <OPTION VALUE="unstable">開発版</OPTION>
  <OPTION VALUE="testing">テスト版</OPTION>
  <OPTION VALUE="stable" SELECTED>安定版</OPTION>
<: if ( $frozen_release_exists ) { _:>
  <OPTION VALUE="frozen">フリーズ版</OPTION>
<: } :>
  <OPTION VALUE="all">すべて</OPTION>
</SELECT>
セクション:
<SELECT NAME="release">
  <OPTION VALUE="main">main</OPTION>
  <OPTION VALUE="contrib">contrib</OPTION>
  <OPTION VALUE="non-free">non-free</OPTION>
  <OPTION VALUE="non-us">non-US</OPTION>
  <OPTION VALUE="all" SELECTED>すべて</OPTION>
</SELECT>
</FORM>

[...]
</ul>
<HR>

<H2><A NAME="search_contents">最新リリースの内容を検索</A></H2>

<P>この検索エンジンでは、Debian ディストリビューションの中からパッケージ
の一部である、いかなるファイル(あるいはファイル名の一部)でも検索すること
ができます。

<BR>

<FORM METHOD="GET" ACTION="http://packages.debian.org/cgi-bin/search_contents.pl";>
<LABEL FOR="keyword">キーワード:</LABEL>
<INPUT TYPE="text" SIZE=30 NAME="word" ID="keyword"> &nbsp;
<INPUT TYPE="submit" VALUE="検索"> &nbsp;<INPUT TYPE="reset" VALUE="リセット">
<BR>
<LABEL FOR="casesens">大文字小文字の区別:</LABEL>
<SELECT NAME="case" ID="casesens">
  <OPTION VALUE="insensitive" SELECTED>しない</OPTION>
  <OPTION VALUE="sensitive">する</OPTION>
</SELECT>
<LABEL FOR="distro">ディストリビューション:</LABEL>
<SELECT NAME="version" ID="distro">
[...]
<LABEL FOR="architecture">アーキテクチャ:</LABEL>
<SELECT NAME="arch" ID="architecture">
  <OPTION VALUE="i386" SELECTED>Intel x86</OPTION>
  <OPTION VALUE="m68k">Motorola 680x0</OPTION>
  <OPTION VALUE="alpha">Alpha</OPTION>
  <OPTION VALUE="sparc">SPARC</OPTION>
  <OPTION VALUE="powerpc">PowerPC</OPTION>
  <OPTION VALUE="arm">ARM</OPTION>
# Hurd should be a separate distribution
#  <OPTION VALUE="hurd-i386">Hurd (i386)</OPTION>
</SELECT>
<LABEL FOR="incdirs">ディレクトリの検索:</LABEL>
<SELECT NAME="directories" ID="incdirs">
  <OPTION VALUE="yes" SELECTED>する</OPTION>
  <OPTION VALUE="no">しない</OPTION>
</SELECT>
</FORM>

<P>パッケージ名検索はパッケージ中のすべてのファイルも表示します。