20001014a & b.wml

郷田です。

security/2000/20001014a.wml
security/2000/20001014b.wml

を訳しましたので、添付にて投稿させていただきます。

--
郷田まり子 [Mariko GODA]
東京大学教養学部前期課程理科一類二年

びDebian 開発版 (woody) 用のバージョン 4.0.3-1 では修正されています。
これはバグ修正リリースであり、php4 のすべてのユーザに対してアップグレー
ドをお勧めします。potato のユーザは、このバージョンはージョン 4.0b3 か
らのアップグレードですが、互換性を損うことはないということにご注意くだ
さい。

で、この問題による影響はありません。</define-tag>

<define-tag description>リモートからの攻撃の可能性</define-tag>

#include '$(ENGLISHDIR)/security/2000/20001014b.data'

バージョン 3.0.17 以前の PHP 3 パッケージでは、フォーマット文字列に関
するいくつかのバグのため、特にエラーログの記録を有効にしている場合、巧
妙に作られたリクエストで、 PHP スクリプトをウェブサーバ上で実行するユー
ザとしてコードを実行することが可能となっていました。

ジョン 3.0.17-0potato3 およびDebian 開発版 (woody) 用のバージョン
3.0.17-1 では修正されています。これはバグ修正リリースであり、php3 のす
べてのユーザに対してアップグレードをお勧めします。

いますが、この問題による影響はないと考えられています。現在、slink のた
めのセキュリティアップデートはありません。php3 をインストールしている
slink ユーザには、potato にアップグレードするか、もしくは potato php3
パッケージをソースから再コンパイルするよう強くお勧めします (下記 URL
をご覧ください)。
</define-tag>
<define-tag description>リモートからの攻撃の可能性</define-tag>

#include '$(ENGLISHDIR)/security/2000/20001014a.data'