[web] distrib/books.wml

中野です。

 distrib/books.wml です。 要するに広告のページ
だと思うので、単語の対応の多少のずれには目をつぶって、
意識的にそういう感じの日本語にしました。

 ところで先頭部分の

#use wml::debian::countries
#use wml::debian::language_names

は原文にはないものでしたが、これは入っていて
良いのでしょうか。

# あるいは入ってないとまずいのなのでしょうか。
# いままでは入れてなかったんですが。

--
中野@成蹊大

#use wml::debian::template title="Debian に関する書籍" GEN_TIME="yes"
#use wml::debian::countries
#use wml::debian::language_names

# Greetings translators!
# The title, author, language, url, available data fields should probably
# be left alone.  The blurb, which is the last thing in a  <bookentry>,
# needs to be translated as does the intro when I get around to
# writing one and the instructions on how to add new books.
#
# New books are added at the top of the list

#include "../../english/distrib/books.def"

<bookentry>
  <title Debian GNU/Linux - for the Special Linuxer>
  <author Ho-seok Lee>
  <language korean>
  <publisher Bestbook>
  <URL http://www.bestbook.net/newhome/book/book_detail.html?b_id=102&cate=2>
  <email alee@xxxxxxxxxxxx>
  <cd-included Three official potato r3 CDs and an unofficial woody CD>
  <BR>
  本書は読者に Debian GNU/Linux を紹介し、
  実践的なチュートリアルやヒントを満載しています。
  韓国語で書かれており、Debian GNU/Linux システム
  のあらゆる部分を扱っています。
  初めてのセットアップ、パッケージのインストール、
  X のセットアップ、インターネット接続、ネットワーク保守、などです。
  さらに本書では、
  韓国語環境を Debian にセットアップするためのヒントも少々提供しています。
  初心者にも適しています。
</bookentry>

<bookentry>
  <title The Linux Cookbook>
  <author Michael Stutz>
  <language english>
  <publisher No Starch Press>
  <URL "http://dsl.org/cookbook/";>
  <email sales@xxxxxxxxxxxx>
  <BR>
  Debian GNU/Linux システムの手頃なリファレンスガイドで、
  1,500以上の「レシピ」を紹介し、
  日々の生活で Debian をどの様に使うかを紹介します。
  テキストでの作業、画像やサウンドの作成、
  ネットワークに関する問題などです。
  この本の対象になっているソフトウェアと同じく、
  この本もコピーレフトになっていて、
  データソースが入手できます。
</bookentry>

<bookentry>
  <title Debian GNU/Linux Bible>
  <author Steve Hunger>
  <language english>
  <publisher Hungry Minds>
  <URL "http://catalog.idgbooks.com/product.asp?isbn=0764547100";>
  <email custserdum@xxxxxxxxxxxx>
  <cd-included Debian GNU/Linux 2.2r2>
  <BR>
  Debian GNU/Linux は、
  今日入手できる主要な Linux ディストリビューションの 1 つです。
  Debian GNU/Linux は、最も「オープン」な
  Linux ディストリビューションとして知られています --
  Debian はフリーソフトウェアの原則に忠実であり、
  またコミュニティの方を向いて活動しているからです。
  パッケージやパッケージ管理ツールが高品質であること、
 そしてセキュリティ問題へ注力していることでも有名です。
  Debian GNU/Linux Bible は、
  一般的なアプリケーション、GUI、ネットワーク、
  システム管理などを中心に記述されています。
</bookentry>

<bookentry>
  <title Installing Debian GNU/Linux>
  <author Thomas Down>
  <language english>
  <publisher SAMS Publishing>
  <URL "http://www.mcp.com/detail.cfm?item=0672317451";>
  <BR>
  Installing Debian GNU/Linux は、
  OS を起動・動作させるために必要な話題だけを扱います。
  Debian GNU/Linux は
  インストールが簡単なディストリビューションとは言えませんが、
  保守は簡単です。
  本書はこのインストールの苦しみをできるだけ軽くします。
  本書は Linux 愛好者や経験豊富な Unix ユーザ向けのもので、
  Debian ディストリビューションや OS の設定に必要な文書を
  購入したいと思っている人を対象にしています。
  扱われている話題は、ハードウェア条件、パーティション、
  トラブルシューティング、パッケージ選択、GUI の設定、ネットワークです。
</bookentry>

<bookentry>
  <title ARMLinux for developers>
  <author Wookey and Paul Webb>
  <language english>
  <publisher Aleph One>
  <URL http://www.aleph1.co.uk/armlinux/thebook.html>
  <email enquiries: info@xxxxxxxxxxxx>
  <cd-included Debian 2.2 ARM architecture>
  <BR>
  本書は ARM プロセッサ用 GNU/Linux の開発者のための本です。
  いくつかのデバイス (LART, Assabet, Psion5) を、
  すばやく設定する方法が記述されています。
  さらに、一般的な情報、ツール、テクニックも扱います。
  GNU toolchain をネイティブ/クロスコンパイラとして使う方法を、
  ブートローダ、カーネルパッチ、RAM ディスク、ARM の癖、ARM のリソース
  などにわたってカバーします。
  また、他のプラットフォームから移ってきた開発者のために、
  GNU/Linux の基本に関する膨大なチュートリアル情報も含まれています。
  Debian ではありませんが、Aleph ARMLinux ディストリビューションは
  ほぼ Debian-ARM をベースにしています。
  また読者はこのディストリビューションから初めて、
  Debian ベースのホストマシンを構築できるようになっています。
</bookentry>

<bookentry>
  <title Debian GNU/Linux 2.1 Unleashed>
  <author Mario Camou, John Goerzen, Aaron Van Couwenberghe>
  <language english>
  <publisher SAMS Publishing>
  <URL "http://www.mcp.com/detail.cfm?item=0672317001";>
  <cd-included Debian 2.1 (slink)>
  <BR>
  Debian が初めての人 (あるいは Linux 自体も初めての人) が、
  Debian を始めるために役に立つ本です。
  経験豊かな人たちにとっても有益な内容はあると思います。
  著者たちは、Debian のインストール、設定、利用、管理について、
  多くの人が知りたいと思うであろうことを網羅しようとしています。
  そして、この書籍を Debian Linux の完全で徹底的で詳細な
  リファレンスにしようとしています…私は彼らの試みは成功していると思います。
  全くの初心者から経験豊かなグルに至るまで、
  Linux マシン群の巨大なネットワークを管理する方でも、
  家庭のデスクトップにインストールするだけの方でも、
  この書籍には興味深い内容を発見できるはずです。
</bookentry>

<bookentry>
  <title Learning Debian/GNU Linux>
  <author Bill McCarty>
  <language english>
  <publisher O'Reilly &amp; Associates>
  <URL "http://www.oreilly.com/catalog/debian/";>
  <cd-included yes>
  Learning Debian GNU/Linux は、
  Debian GNU/Linux のインストールと設定を通して、
  Linux を初めて使うユーザをガイドします。
  Debian は、世界中のネットワーク上のボランティアによって、
  開発および管理されている純粋なオープンソースの
  Linux ディストリビューションです。
  Windows ユーザは、
  Bill McCarty のこの Learning Debian GNU/Linux によって、
  エキサイティングなコンピューティングワールドへの
  親切な手引きを得ることができるでしょう。
  こちらは主要な書店で入手できます。
</bookentry>

<bookentry>
  <title  Debian GNU/Linux-Anwenderhandbuch>
  <author Frank Ronneburg>
  <language german>
  <publisher Addison Wesley>
  <URL "http://www.openoffice.de/linux/buch/";>
  <email fr@xxxxxxxxxxxxx>
  <cd-included 2 editions: One without a CD, the other with CD (i386)>
  Debian 開発者は、
  に直接注文すれば、値引きを受けられます (DM 44,--)。
</bookentry>

<bookentry>
  <title Debian GNU/Linux: Guide to Installation and Usage>
  <author John Goerzen and Ossama Othman>
  <language english>
  <publisher New Riders Publishing>
  <URL "http://www.newriders.com/";>
  <email newriders@xxxxxxx>
  <cd-included one CD>
  Debian は、Windows 95 のような
  他のオペレーティングシステムのように、
  直感的に分かりやすいものではありません。
  GNU/Linux は、レーシングカー、熟練したシェフのキッチン、
  あるいは古典文学のようなものです。
  そのパワーや複雑さは、最初は取っつきにくいですが、
  長きにわたって使うだけの価値があるものなのです。
  ソフトウェアと付き合わせてこの本を読めば、
  読者は GNU/Linux のコンセプトをどんどん学ぶことができ、
  この OS を使いこなせるとの確信が持てるようになるでしょう。
  この "Debian GNU/Linux: Guide to Installation and Usage" は、
  GNU 一般公有使用許諾 (GPL) の下に公開され、
  Debian 組織から直接入手した Debian GNU/Linux
  の完全なディストリビューションを収録しています。
  この書籍は、Debian 組織およびフリーソフトウェア財団 (FSF)
  のサポートの下に出版されています。
  この書籍の売り上げの一部は FSF に寄付されています。
</bookentry>

<bookentry>
  <title  Debian GNU/Linux - Grundlagen, Installation, Administration und Anwendung>
  <author Peter Ganten>
  <language german>
  <URL "http://www-user.uni-bremen.de/~j09g/linux/debian_buch.html";>
  <email ganten@xxxxxxxxxxxxx>
  <cd-included 2 editions: One with no CD, the other with Official CD (i386, contrib and sources)>
  本書は PC ベースのハードウェアへ
  Debian GNU/Linux をインストールするステップを、
  計画段階からすべて網羅しています。
  X Window System、ウインドウマネージャ、
  デスクトップ環境 (KDE、GNOME) のような主要なアプリケーションや、
  たくさんのシステムサービスをカバーしています。
  UNIX/Linux の基礎と概念、システムの使い方、
  重要なコンポーネント (bash、システムサービス、重要なコマンド)
  も紹介されます。
  Debian パッケージのフォーマットに関する説明や、
  そのフォーマットにしたがってパッケージを作成する方法についても触れます。
  また標準的な Linux のアプリケーション (ネットワーク構築、
  ソフトウェア開発、LaTex やオフィスパッケージ) も概観します。
  特に力を入れているのが、ダイアルインルータや
  Windows ベースのクライアント用サーバ (SAMBA)
  の設計・構築のような、ネットワーク構築とシステム管理の話題です。
  まとめますと、本書は Linux の重要な概念を網羅し、
  コンピュータに関する知識をあまり持たない Linux 初心者にも
  Debian GNU/Linux を運用できるようにします。
  経験豊富なユーザや専門家にとっても、
  システムをセットアップしたり新たな問題を解決する際に、
  本書は大きな助けとなるでしょう。
</bookentry>

<bookentry>
  <title Dutch Debian Manual>
  <author J.A. Bezemer>
  <language dutch>
  <URL "http://panic.et.tudelft.nl/debian/cd/";>
  <email J.A.Bezemer@xxxxxxxxxxxxxx>
  このマニュアルは基本的な知識や、インストール、利用方法を扱っています。
  こちらは、さまざまな形式で
  <A HREF="http://panic.et.tudelft.nl/debian/handleiding/";>オンライン</A>
  でも利用できます。
</bookentry>

<bookentry>
  <title Debian User's Guide>
  <author Linux Press>
  <language english>
  <URL "http://www.linuxpress.com/";>
  <available Borders>
  <cd-included Debian 2.1>
  こちらは主な書店で入手できるはずです。
  (<a href="http://www.borders.com";>Borders</a> でも扱っています。)
  またこの本は
  web サイトから html 形式でも入手できます。
  この書籍の最新版には Debian 2.0 が収録されています。
  またこの書籍を購入した方には、
  Linux Press が技術的なサポートを提供します。
</bookentry>

<H2>Debian に関する本を新たに 追加する</H2>

<P>ご自分の本をここで紹介したい方は、
&lt;<a href="mailto:webmaster@debian.org";>webmaster@debian.org</a>&gt;
まで (英語で) 電子メールをお送りください。
その際には以下の情報を送ってください。
<UL>
<LI>Book title (書名)
<LI>Author (著者名)
<LI>Language(s) the book is written in (その本で用いられている言語)
<LI>A URL to a page describing the book, or at least to the organisation (その書籍に関するページか、少なくともその組織の URL)
<LI>Publisher (出版社)
<LI>Email address for customer enquiries (問い合わせ先の電子メールアドレス)
<LI>What CDs are included with the book (その書籍に付属する CD の種類)
<LI>A brief description or blurb about the book, around 50 words or so (50 単語程度の、その書籍に関する簡単な説明か広告)
</UL>