Re: [TRANSLATE] security/2002/dsa-123.wml, dsa-124.wml

郷田です。

喜瀬さん、中野さん、ご指摘ありがとうございます。

> [...]
> an attacker to gain access to the raw socket, which makes IP spoofing
> and other malicious network activity possible.
>
> ですよね。 ちょっと言葉を補って原意をとると、
>
> 「mtr の著者が上流で新しいバージョンをリリースし、その変更履歴には
>  バッファオーバーフローに関する記述がありました。これは攻撃には
>  使えないと述べられていました。」
>
> じゃないでしょうか。 ChangeLog に書かれたものだから、

そうですね。
というわけで、修正したものを添付しておきます。

郷田まり子 [Mariko GODA]
東京大学工学部建築学科3年
private: mgoda@xxxxxxxxxxxxx
Univ. of Tokyo: g040763@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
<define-tag description>バッファオーバーフロー</define-tag>

その変更履歴にはバッファオーバーフローに関する記述が
あり、それは攻撃には使えないと述べられていました。。
しかし、Przemyslaw Frasunek さんが、このバグを突いて攻撃する
簡単な方法</a> を発見しました。それによって、攻撃者は raw
ソケットにアクセスが可能になり、IP 詐称や、その他の悪意ある
ネットワーク活動ができてしまいます。

バックポートすることで修正され、また試験版および開発版の
ディストリビューションではバージョン 0.48-1 で修正されています。</p>

</define-tag>

# $Id: dsa-124.wml,v 1.1 2002/03/26 09:23:02 joey Exp $