[Translate]security/dsa-132.wml - dsa-135.wml

郷田です。

一箇月半ほど、学業のほうに忙殺されて翻訳をお休みしてしまい、ご迷惑を
おかけいたしました。申し訳ありませんでした。

今回は、

security/dsa-132.wml
security/dsa-133.wml
security/dsa-135.wml

を翻訳いたしましたので、チェックをお願いいたします。
抜けている dsa-134.wml に関しては、けっこう長いので、また明日以降の
投稿となると思います。

それから、大学のほうが夏休みで、まとまった時間がとれそうなので、何か
DSA 以外の訳もやろうと思います。どこを翻訳しようかはまだ考えていませ
んが、「ここをまず誰かに訳してほしい」というような部分がありましたら、
そこを担当させていただこうかと思います。

--
郷田まり子 [Mariko GODA]
東京大学工学部建築学科3年
private: mgoda@xxxxxxxxxxxxx
Univ. of Tokyo: g040763@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
<define-tag description>バッファオーバーフロー/ DoS</define-tag>
付与します。
最近になって、.htaccess ファイルを扱う際の問題点が発見されました。
この問題により、ウェブサーバのユーザ (ExecCGI /suexec のどちらに
設定されているかにかかわらず) としての任意コードの実行、
DoS 攻撃(apache の子プロセスを殺す) などを許してしまったり、
誰かに apache の子プロセスを操作させてしまったりすることがあります。
これらはすべて、特別に作られた .htaccess ファイルを通じて行われます。
これらの問題は、libapache-mod-ssl_2.4.10-1.3.9-1potato2 パッケージ、
(potato用) および libapache-mod-ssl_2.8.9-2 パッケージ (woody用)では
修正されています。できるだけ早急にアップグレードをするようお勧めします。
</define-tag>

<define-tag description>リモートからの DoS / 不正利用</define-tag>

の問題が発見されました。
Apache Software Foundation は、この問題を調査中、チャンクエンコーディング
を取り扱う際に無効なリクエストを扱うコードが、64ビットアーキテクチャ
のマシンにおいて任意のコマンドの使用を許してしまう可能性も加えて発見
しました。
ノapache-perl パッケージでは修正されています。
apache-perl パッケージを早急にアップグレードすることをお勧めします。

向けのアップデートは、近々出される予定です。

[...]

で修正されています。apache-sslパッケージを早急にアップグレードする
ことをお勧めします。

向けのアップデートは現在まだできていません。

</define-tag>