Re: [Translate]security/dsa-132.wml - dsa-135.wml

From: Mariko GODA <mgoda@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [Translate]security/dsa-132.wml - dsa-135.wml
Date: Thu, 1 Aug 2002 22:50:22 +0900

> それから、大学のほうが夏休みで、まとまった時間がとれそうなので、何か
> DSA 以外の訳もやろうと思います。どこを翻訳しようかはまだ考えていませ
> んが、「ここをまず誰かに訳してほしい」というような部分がありましたら、
> そこを担当させていただこうかと思います。

woody リリース対応も一段落しましたが、まだ記述が古いところが残っている
ので、そのあたりがよいかもしれません。今だと CD 以下あたりの需要が高い
かも…。

dsa-135.wml:

> これらはすべて、特別に作られた .htaccess ファイルを通じて行われます。

原文の craft は「細工された」にしたほうがニュアンスが出ると思うので、
ここだけ書き換えさせてもらいました。

dsa-133.wml:

> Apache Software Foundation は、この問題を調査中、チャンクエンコーディング
> を取り扱う際に無効なリクエストを扱うコードが、64ビットアーキテクチャ
> のマシンにおいて任意のコマンドの使用を許してしまう可能性も加えて発見
> しました。

「コマンドの使用」は原文に忠実に「コードの実行」にさせてもらいました。

> ノapache-perl パッケージでは修正されています。
  ^^ の

dsa-132.wml:

> [...]
> を取り扱う際に無効なリクエストを扱うコードが、64ビットアーキテクチャ
> のマシンにおいて任意のコマンドの使用を許してしまう可能性も加えて発見

上に同じ。

--
Keita Maehara <maehara@debian.org>