[Translate]security/2002/dsa-170.wml & dsa-171.wml

郷田です。

標題どおりの訳ができましたので、添付にて投稿させていただきます。

--
郷田まり子 [Mariko GODA]
東京大学工学部建築学科3年
private: mgoda@xxxxxxxxxxxxx
Univ. of Tokyo: t20057@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
<define-tag description>バッファオーバーフロー</define-tag>
を起こす箇所および境界チェックを適切に行っていない箇所が
されました。
この問題のため、fetchmail が miltidrop モードで動いている場合、
リモートの攻撃者は、fetchmail をクラッシュさせたり、
fetchmail を動かしているユーザの権限で任意のコードを実行したり
すすことができます。
設定によっては、リモートからの root 権限の奪取にまでつながってしまいます。
および fetchmail-ssl に対してバージョン 5.9.11-6.1 で、
旧安定版 (potato) では fetchmail に対してバージョン 5.3.3-4.2 で、
不安定版 (unstable)(sid) では fetchmail および fetchmail-ssl に対して
バージョン 6.1.0-1 で各々修正されています。
旧安定版 (potato) には fetchmail-ssl パッケージは含まれていないので、
アップデートはありません。

</define-tag>

# $Id: dsa-171.wml,v 1.1 2002/10/07 15:15:33 joey Exp $
<define-tag description>ソースコードの暴露</define-tag>
されました。この問題によって、攻撃者が、特別に作成した URL を用いて、
処理されていない JSP のソースコードを戻り値として返させたり、
特定の条件下で、本来ならばセキュリティ制限によって保護されるべき
静的リソースを、適切な認証を経ずに得たりすることが可能となってしまいます。

で、不安定版 (unstable)(sid) ではバージョン version 4.1.12-1 で
各々修正されています。
旧安定版 (potato) は tomcat パッケージを含まないため、この問題の
影響を受けません。tomcat3 のパッケージも、この脆弱性はありません。

</define-tag>

# $Id: dsa-170.wml,v 1.1 2002/10/04 13:10:43 joey Exp $