質問

N.Sと申します。始めまして、ホームページ拝見しました。
コンピュータの仕組み・OS・プログラムのことを学びたいと思い、以前所有するパ
ソコンにLinuxのインストールに失敗しパソコンを一台壊してしまいました。
コンピュータに関しては今まで、OSにWindowsを使ってきました。
失敗からしばらくたちますが、どうしてもコンピュータの事が学びたく、今もう一度
Linuxをインストールしようと思っています。
debianについて始めて知ったのですが、今インストールしようとしているのは解説書
に付属していた「Red hat Linux 5.2」です。
debianとそのほかのLinuxとはどのように違うのでしょうか。
初心者ならどちらを選べばよいのでしょうか。
宜しければお教えください
よろしくお願い申し上げます