security/2002/dsa-172.wml - dsa-174.wml

郷田です。

大変遲くなってしまい申し訳ありませんが、標題の訳ができました。
添付にて投稿させていただきます。
ご査読お願いいたします。

--
郷田まり子 [Mariko GODA]
東京大学工学部建築学科3年

不安定版 (unstable)(sid) ではバージョン 0.4.9.2-1 で各々修正
されています。
旧安定版 (potato) にはheartbeat パッケージは含まれていません。

サーバをお使いの場合、早急に heartbeat パッケージをアップグレードする
ことをお勧めします。</p>
</define-tag>

# $Id: dsa-174.wml,v 1.2 2002/10/15 05:47:59 joey Exp $
<define-tag description>権限の昇格</define-tag>
の開発者により、47 を超えるグループを取り扱う際の問題が
発見されました。
47グループ以上でインストールされている状態で新しいプロダクトが追加され、
さらに"usebuggroups" が有効になっている場合、新しいグループは、
2<sup>48</sup> を超えたときに結果が正しくならない Perl 数値演算
を用いてグループビットを立てます。
その結果、新しいグループは、いくつかのビットのセットされた「ビット」
によって定義されてしまいます。
ユーザがこの新しいグループにアクセスする権限を与えられた場合、
そのユーザは、余計な低位のグループの権限を得られてしまいます。
さらに、グループが削除された場合に、グループビットが必ずしも
再利用されてはいませんでした。

で修正されており、不安定版 (unstable)(sid) では近々修正される予定です。
また、旧安定版 (potato) には bugzilla パッケージは含まれていません。

</define-tag>

# $Id: dsa-173.wml,v 1.2 2002/10/09 15:15:30 peterk Exp $
<define-tag description>安全でない一時ファイル</define-tag>
ことが発見されました。これを悪用することで、ローカルにアクセスしている
攻撃者は、簡単に他のユーザとしてファイルを生成したり上書きしたり
することができます。

旧安定版 (potato) ではバージョン 4.0beta9-4.1 で、
不安定版 (unstable)(sid) ではバージョン 4.0beta9-9 で
各々修正されています。</p>

</define-tag>

# $Id: dsa-172.wml,v 1.1 2002/10/08 14:03:59 joey Exp $