Re: security/2002/dsa-172.wml - dsa-174.wml

dsa-173.wmlについて。

From: Mariko GODA <mgoda@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: security/2002/dsa-172.wml - dsa-174.wml
Date: Sun, 3 Nov 2002 22:50:14 +0900
> 47グループ以上でインストールされている状態で新しいプロダクトが追加され、
> さらに"usebuggroups" が有効になっている場合、新しいグループは、
> 2<sup>48</sup> を超えたときに結果が正しくならない Perl 数値演算
> を用いてグループビットを立てます。
> その結果、新しいグループは、いくつかのビットのセットされた「ビット」
> によって定義されてしまいます。

ここ、意味が取りにくかったので、書き直してみました。どうでしょう。

「"usebuggroups" が有効になっている状態で新しいプロダクトを
追加すると、この新しいグループには、Perl の数値演算結果に
従ったグループビットがセットされます。

しかし、Perl は、2<sup>48</sup>を越えたときの数値演算の結果が
正しくならないため、47 グループ以上インストールされた状態で
さらにグループを追加すると、そのグループには間違った「ビット」が
セットされてしまいます。」

--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄