icon file -- just an ASOBI

どうも。久保田です。

http://www.debian.org/favicon.ico というのがあるのを、ご存知でしょうか。
これは、galeon や Internet Explorer などいくつかのブラウザでサポート
されている、ブックマーク用のアイコンファイルです。これがあるために、
Debian Project のウェブページをブックマークすると、galeon や IE の
ブックマーク一覧で見られるアイコンが標準ではなく Debian ロゴの
「うずまき」になります。

さて、ほんの遊びなんですが、http://www.debian.or.jp 用の favicon.ico
を作ってみました。

GIMP を使って Debian JP Project のロゴを 16x16 に縮小し、それをもとに
書き起こし、xpm で保存し、xpm2wico を使って ico に変換しました。縮小
したままだとぼやけすぎのように思ったので、アンチエイリアス (って
言うのかな) もばっさりと切り捨ててしまいました。ico だと見れない
可能性があるので、もとの xpm ファイルも添付します。

あまりきれいにできたとは言えないのですが、こういうのを置いてみるのは
いかがでしょうか。こういうデザインはあまり得意じゃないので、「もっと
きれいなのができた」とかの意見は大歓迎です。

http://www.debian.or.jp/~kubota/