devel/debian-med/practice.wml

岩井です

標題のページの翻訳が終わりましたので添付します。査読をよろしくお願いし
ます。

--
 Hidetaka Iwai
 tyuyu@xxxxxxxx

<h2>一般開業医</h2>

<h3><a id="gnumed" name="gnumed"
href="http://www.gnumed.org/";>GnuMed</a></h3>

 GNUMed はペーパーレスの臨床医学のための、包括的で堅牢な
 オープンソースのソフトウェアパッケージです。
 もうすぐ<a href="mailto:tille@debian.org";>Andreas Tille</a>
 から GnuMed とそのツールの ITP があるでしょう。GnuMed は
 Debian-Med の主要な部分を占めています。
 ライセンス: GPL

<h3><a id="torch" name="torch"
href="http://www.openparadigms.com/";>Torch</a></h3>

 Torch (以前は FreePM として知られていました)は、柔軟性のある
 オープンソースソフトウェアを利用した、雛型で駆動するシステムで、
診療情報を管理するための、 使いやすく、改変しやすいソリューションを医師に提供します。
システムは患者の診療情報のコンポーネントを作る、一連の雛型によって構成されます
開業医はこれらの雛型は、個々の操作環境にもっとも適合するように
調整できます。
 Torch はオープンソースの、医師の事務管理と医療記録のアプリケーションです。
これは<a href="http://www.zope.org";>Zope</a>を元にしたプロジェクトで、
リファレンスの実装があります。作者は Torch を Debian-Med に統合するよう
求めています。
 ライセンス: GPL

<h3><a id="freemed" name="freemed"
href="http://www.freemed.org/";>FreeMed</a></h3>

 医療関係者のための、電子医療記録と臨床管理システムで、
あらゆるウェブブラウザで、また複数の言語で動作します。
 FreeMed は FreePM と似ていますが、PHP/MySQL に基づいています。
 私は個人的には GnuMed を好んでいます。なぜならそれは PostgreSQL を使い、
 明確なクライアント/サーバ構造を取っているからですが、たぶんFreeMed
 は GnuMed の良いウェブクライアントになれるでしょう。

<h3><a id="openpmtoolworks" name="openpmtoolworks"
href="http://sourceforge.net/projects/openpmtoolworks";>Open PM ToolWorks</a></h3>

 このプロジェクトは医療グループの臨床管理のための計算機とツールを
開発するのに専念していて、それは臨床医学の管理人にとって興味深い
ものになるでしょう。
 ライセンス: GPL

<h3><a id="tkfamily" name="tkfamily"
href="http://www.psnw.com/~alcald/#informatics";>Tk Family Practice</a></h3>

 家庭医の事務所向けの臨床医学情報システムで、ただ患者の請求情報を
 蓄積するのと違って、臨床情報を蓄積するためのものです。
 Linux/X-Window と Windows 95 の両方で動作します。プログラミング言語として
 Tcl/Tk を使うことが可能です。
 ライセンス: GPL

<h2>外来患者の治療</h2>

<h3><a id="OIO" name="OIO"
href="http://www.txoutcome.org/";>OIO - 転帰のためのオープンインフラストラクチャ</a></h3>

 共有されたフリーのインフラストラクチャで、専門知識、評価のための
 手段、データ管理、教育、品質保証、報告ツールをサポートし、
 転帰の評価の運営コストを減らす、一つの手段となります。
 これは柔軟性と可搬性のある患者/研究記録を作成するのを楽にします。
 これは John G. Faughnan によって格調高く述べられたような、データの
 可搬性の「聖杯」を達成することを目的としています。
 これは<a href="http://www.zope.org";>Zope</a>に基づいています。
 ライセンス: GPL

<h3><a id="sqlclinic" name="sqlclinic"
href="http://www.sqlclinic.net";>SQL Clinic</a></h3>

 perl で書かれた PostgreSQL のウェブ用インターフェイスです。この
 ソフトウェアは地域精神保健センター(CMHC)全般か、行動衛生に従事する
 個人開業医(臨床のソーシャルワーカーと内科医両方)のために設計されて
 いますが、完全に精神医学用の施設のための、臨床用かつ管理用のアプリ
 ケーションです。技術サポートはメーリングリストを通して無料で行われ
 ています。サポート契約はニューヨークの Saint Vincent Catholic
  Medical Centers から利用可能です。
 ライセンス: GPL

<h3><a id="circare" name="circare"
href="http://www.openhealth.com/circare/";>Circare</a></h3>

 Circare は、一人の患者についての情報を集約し、その情報を分散
 ネットワーク上で安全に介護人が利用できるようにする、患者と介護人の目録です。
 このプロジェクトの目標は、局所的なネットワーク全体の、膨大な場所に
 分散した患者の情報を見つけるための「ホームページ」です。
 ライセンス: GPL

<h3><a id="care2x" name="care2x"
href="http://care2x.com/index.php?lang=en";>Care 2002</a></h3>

 CARE 2002 は病院と医療機関のための小粋なソフトウェアです。
 これは、これらの機関に存在する異なる情報システムを、一つの
 効率のよいシステムに統合することを目的としています。
 CARE 2002 は、互換性のない複数のプログラムのネットワークに
 よる固有の問題を解決します。これは病院内の存在する、ほとんどあらゆる
 種類のシステム、部署、診療室、手順、データ、コミュニケーション等を
 統合できます。
 ライセンス: GPL