devel/debian-med/research.wml

----Next_Part(Mon_Jan_27_06:19:54_2003_968)--

岩井です。

標題のページの翻訳が一応終わりましたので添付します。一点だけ、

 License: Different DFSG compatible

の different が分からなかったのですが、その上の分に、

 There is a new medical classification and an universal personal
 identifying code.

とあったので、新しい医学分類と普遍的な個人識別コードがそれぞれ別のライ
センスだけど DFSG フリーであると考えて、「それぞれが」というふうに訳し
てみました。が、「それぞれ」なら respectively になりそうですし、DFSG
に variant があるとも聞かないので、変ですよね...

# 実際にライセンスを見てみれば良いかと思ったんですが、
# 現在 http://ovnibus.free.fr/ に無いみたいで、確かめられませんでした。

とりあえず、査読をよろしくお願いします。

--
 Hidetaka Iwai
 tyuyu@xxxxxxxx

----Next_Part(Mon_Jan_27_06:19:54_2003_968)--

#use wml::debian::template title="Debian-Med - 医学研究"
{#style#:<link rel="stylesheet" href="talks.css" type="text/css" />:#style#}

<h2>臨床研究</h2>

<h3><a id="ovnibus" name="ovnibus"
href="http://ovnibus.free.fr/";>Ovnibus</a></h3>

 Ovnibus は (証拠に基づいた医療の)臨床と研究を目的として
 DocBook-XML を使用する、XML に基づいたプロジェクトです。
 新しい医学分類と普遍的な個人識別コードがあります。
 ライセンス: それぞれが DFSG 互換

<h3><a id="vms" name="vms"
href="http://www.soundray.de/vms/";>Hammersmith 病院の仮想医科大学プロジェクト</a></h3>

 画像による研究を、放射線科医の報告書と一緒にデジタル保存すると、
 正常解剖だけでなく、疾病と彼らの画像によるプレゼンテーションを含んだ、
 巨大なデータベースになります。
 このデータベースは、もちろん教育上非常に価値のある資源になります。
 仮想医科大学プロジェクトは、この画像データベースを知識ベースに変換
 することを意図して始まりました。この知識ベースは、あらゆる水準における
 医学全体のための、電子化されたネットワークに基づいた教育システム、
 すなわち「仮想医科大学」の基礎になるでしょう。これは
 フリーソフトウェア(Apache-Cocoon)に強く依存しています。
 ライセンス: GPL

<h3><a id="icd" name="icd"
href="http://www.cdc.gov/nchs/icd9.htm";>国際疾病分類(ICD-9 と ICD-10)</a></h3>

 同様の題名をもつ、疾病の2つの関連した分類があります。国際疾病分類(ICD)
 は、死亡診断書から死亡率のデータを記載、分類するのに使われる分類です。
 国際疾病分類の手術および処置分類(ICD-CM)は入院患者と外来患者の記録、
 医師の事務、そして NCHS 調査のほとんどから死亡率を記載し分類するのに
 使われています。
 ライセンス: パブリックドメイン

<h3><a id="meditux" name="meditux"
href="http://meditux.sourceforge.net/";>Meditux</a></h3>

 Meditux は Java サーブレットに基づいたソフトウェアで、MySQL
 のウェブ用のインターフェイスを提供します。集中治療室内の
 イントラネットサイトをサポートするために開発され、集中治療室内で
 臨床と研究のデータを集めるために使用されました。
 ライセンス: GPL

----Next_Part(Mon_Jan_27_06:19:54_2003_968)----