[Translate]security/2003/dsa-249.wml & dsa-248.wml

ごうだです。

標題の訳ができましたので、添付にて投稿いたします。
変なところがないかチェックお願いいたします。

--
郷田まり子 [Mariko GODA]
東京大学教養学部前期課程理科一類二年

0.3.p23-1.5 で修正されています。
このアップデートには powerpc プラットフォームで再びこのプログラムが
動作するための重要なパッチが含まれていることにご留意ください。

バージョンで修正されています。</p>

</define-tag>

# $Id: dsa-249.wml,v 1.2 2003/02/11 13:47:24 joey Exp $
<define-tag description>バッファオーバーフロー</define-tag>
HTML アーカイブを作成するプログラム) に2つの問題が発見されました。

2つのバッファをオーバーフローさせるような添付ファイルの長い
ファイル名を作成することができます。
これによって、任意のコードを挿入することができます。
このようなコードは、hypermail を動かしているユーザ ID、多くは
ローカルのユーザの権限のもとに実行されることがあります。
自動またはサイレントで hypermail を動かしている場合は、
その影響はないようです。

 CGI プログラムの mail は、ユーザの IP ナンバーを逆引きして、
得られたホスト名を固定された長さのバッファに格納するように
なっています。特別に作成された DNS リプライをこのバッファを
オーバーフローさせ、このプログラムを開いて攻撃することができます。

2.1.3-2.0 で修正されています。</p>

修正されています。</p>

で修正されています。</p>

</define-tag>

# $Id: dsa-248.wml,v 1.2 2003/01/31 15:08:05 peterk Exp $