[Translate] dsa-287.wml & dsa-288.wml

郷田です。

標題の訳ができましたので、添付にて投稿いたします。
チェックをお願いいたします。

--
郷田まり子 [Mariko GODA]
東京大学工学部建築学科4年

<dl>
<dt><a href="http://cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CAN-2003-0147";>CAN-2003-0147</a></dt>

<dd>
OpenSSL はデフォルトでは RSA ブラインディングを使用しないため、
ローカルおよびリモートの攻撃者からサーバの秘密鍵を得られる
可能性があります。</dd>

<dt><a href="http://cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CAN-2003-0131";>CAN-2003-0131</a></dt>

<dd>
SSL は、リモートの攻撃者に、認証されていない RSA 秘密鍵操作を許して
しまい、それによって OpenSSL が暗号化されたテキストと関連平文テキスト
の関係を漏曳してしまいます。
</dd>
</dl>

0.9.6c-2.woody.3 で修正されています。

version 0.9.6c-2.woody.3 で修正されています。</p>

0.9.7b-1 および  openssl096 のバージョン 0.9.6j-1 で修正されています。</p>

を再起動することをお勧めします。</p>

スレッドと OpenSSL を両方使用する stunnel などのプログラムで
問題を起こします。
しかし、この件に関して提案されている修正はバイナリインターフェイス
(ABI) を変更するものであるため、OpenSSL に動的にリンクしているプログラム
は動作しなくなります。
これは、私たちにはどうしようもないジレンマです。

判断する必要があります。
それで良ければ、アップグレード後に明らかに動かなくなったアプリケーション
のみを再コンパイルしてください。
また、スレッド対応が必要ならば、この勧告の最後にある追加の
ソースパッケージを入手し、スレッド対応の OpenSSL を作成し、
同時に OpenSSL ライブラリを使用するアプリケーション
(apache-ssl、mod_ssl、ssh など) をすべて再コンパイルしてください。</p>

パッケージはごくわずかしかないので、ほとんどのユーザはこのパッケージを
問題なく利用することが可能と考えられます。</p>
</define-tag>

# $Id: dsa-288.wml,v 1.3 2003/04/24 16:10:49 peterk Exp $
<define-tag description>バッファオーバーフロー</define-tag>
Internet Relay Chat (IRC) クライアントである EPIC に
いくつかの問題が発見されました。
悪意のあるサーバは、特別なリプライ文字列を作り、クライアントに
バッファ容量をこえて書き込みを行わせることができます。
この問題により、クライアントがクラッシュさせてサービス停止攻撃を
したり、さらにチャットをしているユーザの id で任意のコードを
実行することができます。</p>

修正されています。</p>

修正されています。</p>

修正されています。</p>

</define-tag>

# $Id: dsa-287.wml,v 1.1 2003/04/15 10:01:11 joey Exp $