Re: ddtpの文字化け

鍋太郎です。
具体的にならなくて申し訳ないのですが。

On Sun, 8 Jun 2003 18:44:19 +0900
Tomohiro KUBOTA <debian@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> という感じです。$first は1バイト、もしくは「&」で始まって「;」で
> 終わる文字列となっているようです。
>
> もしかしたら、アラビア文字のように文字がつながる言語のことを考えたら、
> 最初の1文字だけ大きくするというのは、あまり良い考えではないのかも
> 知れません。

全言語について有効かどうか判りませんが、
最初の1文字に対してマッチするcss1の疑似要素に、:first-letterがあります。
ですので、最初の1文字をperlで切り出すより、この方がスマートでしょう。
ただ、NN4、IE5以下はこれをサポートしないようです。

書き換えるとすれば、
を
として、head要素内に、
  <!--
  p.description {text-align: justify;}
  p.description:first-letter {font: 150%;}
  -->
を追加すればよいかと思います。

最初の文字を切り出して、perlで処理をしなければならない、
というのであればこの方法ではどうしようもないのですが。

改善の方向の一案として。
では。
--
 倉澤 望(鍋太郎)