[Translated]mirror/ftpmirror

野上@東大(院)・情報棟相談員 です。

  お久しぶりです。いろいろあって2年間以上debian-wwwから遠ざかってました。修
士1年で、これからどんどん忙しくなるのですが、少しずつ復帰出来ればと思ってい
ます。

  今回、ftp.ecc.u-tokyo.ac.jpでdebianのmirrorをするとき担当者になってしまっ
たのですが、そのとき1ページ訳したので投稿します。

# ところで、翻訳結果は、cvs.debian.or.jpにcommitする形で提出しても良いもので
# すか? (卒業研究の時にcvsの使い方をようやく覚えたので…)

--
野上大介
東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻広域システム系・丹羽研究室

#use wml::debian::template title="Debian アーカイブのミラーを構築する"
#use wml::debian::toc
#include "$(ENGLISHDIR)/releases/woody/release.data"

<toc-display/>

もらいたいなら、<a href="submit">Debian に登録</a>する必要があります。
提出は<A href="submit">簡単なウェブのフォーム</a>を使って行うことが出来ます。

<toc-add-entry name="what">ミラーするためにすべきこと</toc-add-entry>

います。
ユーザは、 Debian をネットワーク経由でインストールするときや、 CD を作成する
とき( jigdo を使って)、インストール済みのシステムを更新するときに debian/
アーカイブを探します。
いくつかの米国でミラーすることが出来ない足手まどいのパッケージに興味のある
ユーザは、 debian-non-US/ を探します。
debian/ アーカイブは非常に巨大ですが、 debian-non-US/ アーカイブは
比較的小さいです。もっと正確な情報を知りたいときは

あるのサイトでは CD のイメージを構築するための jigdo のテンプレート
( debian/ アーカイブのファイルと組み合わせて使います)を持ち、
あるサイトではすでに構築された CD イメージを持ち、
あるサイトではそれら両方を持っています。
このことについて詳しい情報を知りたい場合には、
をご覧ください。</p>

古かったり、陳腐化したバージョンの Debian を持っています。
これはごく一部の少数のユーザにしか興味を持たれないでしょう。</p>

セキュリティに関する更新を持っています。
これはすべての人にとって興味深いアーカイブに聞こえますが、セキュリティ更新は
散発的なものであるため、それをミラーしようとすると、とても頻繁に更新する
必要がある(あるいは<a href="push_mirroring"> push ミラー</a>を使う)ことに
なるため、我々はミラーをおすすめしません。
その代わり、 Debian は security.debian.org の高い可用性を維持するため
あらゆる努力を惜しみません。</p>

<toc-add-entry name="wherefrom">どこからミラーするか</toc-add-entry>

標準的な場所であり、ここからミラーするのがいちばん良いと考えるでしょう。
は、内部の Debian サーバーから更新されるいくつかのサーバーのうちの単なる
1つでしかないのです。</p>

 '<kbd>Type: Push-Primary</kbd>' タグを持っているサーバーはいずれも
ミラー元として適しています。</p>

ため、違いは全くありません。逆に、多くの人々が ftp.debian.org を使ったなら
(そして望ましいことではないのですが、多くの人々はそうしています)、
これは寄付された帯域を必要もないのに無駄に消費していることになります。</p>

<toc-add-entry name="how">ミラーの方法</toc-add-entry>

これは rsync ほど設定可能ではないため、この仕事には向きません。</p>

<h3>匿名 rsync</h3>

使うことが出来ます。スクリプトの中の指示に従ってミラーを設定してください。</p>

<ul>
  <li>rsync には最低限これらのオプションをつけてください: <kbd>--recursive --times
      --links --hard-links --delete</kbd>.

      オプションを使うことで、更新時に起こるいくつかの一時的な問題を
      避けることが出来ます。

  <li>もし、全てをミラーするのに十分なディスクスペースがない場合は、
      <kbd>--exclude</kbd> オプションを使ってアーカイブの一部をミラーから
      除外することが出来ます。一般にアーカイブにはあなたの望まない
      いくつかのアーキテクチャが含まれています。ここでは、<em>全ての</em>
      アーキテクチャを除外する例を挙げます。
<:
  foreach (sort keys %arches);
:>

  <li>rsync がミラーを終了したとき、あなたのサーバの名前を取ったファイル名の
      タイムスタンプファイルを <code>project/trace/</code> サブディレクトリに
      追加してください。これは、
      を日常の rsync が終わったときに実行すると言うことです。また、
      debian-non-US をミラーしているなら、
      を、 non-US の毎日の rsync のあとに実行してください。
</ul>

<h3>push mirror から認証付きの rsync で同期する</h3>

ミラーに到達する時間を最小化するために開発されたものです。
ミラー元のサーバは、ミラー先のクライアントに更新を通知するために ssh を
使います。</p>

のようにDNS ラウンドロビンを用いたエイリアスになっているサーバー)が同期を
取り続けるのに必要です。我々はこれを、第 1 段目と第 2 段目のミラーに
用いています。この方法は、"一般の"ミラーに対しては、設定に多くの努力が
必要となるため、良く調整された cron job に比べて実質的に効果が上がりません。</p>

きわめて安全です。また、ミラーは`取り寄せ式'のままであり、偽物の push ミラー
を経由したアーカイブによって汚染される可能性も<strong>ありません</strong>。
いくつかのミラーの管理者達は、この方法が彼らのサーバに侵入口を開くものと
言う恐れから、この方法をミラーに使うのをいやがりました。この恐れは全く

を設定する方法について、これ以上の詳しい説明を知りたい場合は、

<h3>匿名 FTP</h3>

軽視されています。</p>

"<a href="http://packages.debian.org/mirror";>mirror</a>" プログラムを
使うと便利でしょう。なお、 Debian ミラーの <kbd>project/trace/</kdb>
 サブディレクトリにある正式なミラートレースファイルが維持する手間を
省けるのは ls-lR ファイルに頼っているからと言うことを忘れないでください。

<toc-add-entry name="partial">一部分のミラー</toc-add-entry>

考えると、必要な部分だけミラーしたいと思う人がいることも考えられます。
もし何かを除外したいのなら、アーキテクチャを除外してください。</p>

ことで実現出来ます。また、特別に書かれた
(Joey Hess と Joerg Wendland によって書かれました)の様なスクリプトを
使うことも出来ます。 もし、これらに追加すべき何かがあるのなら、それらの
作者に連絡を取ってください(連絡先はスクリプト自身の中に記載されています)。</p>

その他のサブディレクトリを除外しないように勧めます。たいてい、これらの
ディレクトリはサイズが小さいけれども、ユーザーにとって便利であるからです。</p>

<toc-add-entry name="when">ミラーすべき時間</toc-add-entry>

時間ではありません。この何時間かあとに毎日ミラーすることをおすすめします。
事実、 leaf からミラーしている場合には、 <kbd>project/trace/</kbd>
サブディレクトリにあるタイムスタンプファイルをチェックする必要があります。
タイムスタンプファイルはサイトの名前がつけられ、その中には最後のミラー
更新完了時の時刻が含まれているはずです。その時刻から2,3時間後を(安全の
ために)足して、それらをミラーしてください。</p>

このことに心配する必要は一切ないことを覚えておいてください。</p>

<toc-add-entry name="settings">推奨される追加の設定</toc-add-entry>

以下の設定をあなたの Apache の設定の
ブロックにに追加してください(図々しいですが、もちろん、あなたが
 Apache を使っているとして)。 <var>/path/to/your/debian/mirror</var>
とある場所はあなたがミラーをおいているディレクトリの実際の名前にして
ください:</p>

<pre>
   Options +Indexes +SymlinksIfOwnerMatch
   IndexOptions NameWidth=* +SuppressDescription
   DirectoryIndex .
</pre>

られるようにします。ディレクトリの一覧ではファイル名が不完全になることは
なく、説明(大抵は存在しない)も表示されません。</p>