Re: security/2004/dsa-{413,414,415,416,417}.wml

  やまね  です。

  "Sat, 21 Feb 2004 13:41:16 +0900", "Tomohiro KUBOTA"
  "security/2004/dsa-{413,414,415,416,417}.wml"

 #単に私的な言い回しの感覚から横槍を入れています。

>に mremap システムコールの境界チェックに欠陥があり、ローカルの攻撃者から
>root 特権が奪えることが<a

 ローカルの攻撃者から、ではなくローカルの攻撃者「が」ですね。

>バージョン 2.2 は、
>(<a href="http://seclists.org/lists/fulldisclosure/2004/Jan/0095.html";>\
>のちに示された</A>ように)
>MREMAP_FIXED フラグをサポートしていませんので、
>この欠陥に影響されません。

 サポートしていないので、この欠陥には影響されません。

>この問題は新規にアップロードされるパッケージで近いうちに修正予定です。</p>

 この問題は近日中に新規にアップロードされるパッケージで修正される予定です。

>すぐに kernel パッケージをアップグレードすることを勧めます。この問題は上流では

 直ちに kernel パッケージのアップグレードを行うことをお勧めします。

>インスタントメッセージングサーバの jabber に、SSL
>処理関連のバグによりサーバプロセスをクラッシュさせ、
>その結果サービス不能攻撃を引き起こせる欠陥が発見されました。</p>

 別のメールでも書きましたがDoSの付記は如何でしょうか。
 #zebraについても同様

>ファイルサービスプロトコル (FSP) のクライアントユーティリティである
> fsp に、リモートユーザが FSP
>のルートディレクトリから移動できる問題
>(<a href="http://cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CAN-2003-1022";>CAN-2003-1022</a>)
>と、固定長バッファをオーバーフローさせて任意コマンドが実行できる問題

 と、固定長のバッファをオーバーフローさせることによって、
 任意のコマンドを実行できる問題

>これは root 特権奪取に用いることができることを発見しました。</p>

 これを root 特権奪取に用いるのが可能なことを発見しました。
 #〜こと の繰り返しをまとめてみました。

>安定版 (stable) ディストリビューション (woody) では、この問題は
>alpha 向けのバージョン 2.4.18-12 と
>powerpc 向けのバージョン 2.4.18-1woody3
>で各々修正されています。</p>

 「各々」より「それぞれ」の方が柔らかくないでしょうか。

--
Regards,

 Hideki Yamane    mailto:henrich @ samba.gr.jp/iijmio-mail.jp