Re: [rfr] webwml://releases/sarge/reportingbugs.wml

いまいです。

From: Kobayashi Noritada <nori1@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [rfr] webwml://releases/sarge/reportingbugs.wml
Date: Fri, 6 Aug 2004 13:47:13 +0900

> 小林です。
>
> 標題のファイルを訳してみました。
> 内容の把握間違いや訳として不適切な表現などがありましたら
> ご指摘ください。
>
> なお、これについても大体は releases/woody/reportingbugs.wml を参考にしましたが、
> 前半は多少書き換えられていますし、
> 同じ原文に対する訳を変えてあるところもあります。
>
> "installmanual" へのリンクは broken link となっていますが、
> これはそのうち何らかのかたちで解決されるようです。

原文もそうなのですが、

> パッケージに対するバグとして報告してください。
> </a>に必要な情報すべてを確実に記入してください。</p>

</a> タグの前に改行を入れると、できあがりの html を表示したときに、ブ
ラウザによっては以下のようになってしまいます。

…ください。レポートテンプレート に必要な情報…

細かいですが、「ト」と「に」の間に空白が入り(これ自体は空白で区切らな
い言語ではある程度仕方ない部分もあります)、その空白にまでリンクがかかっ
てしまいます。まぁ好みの問題ですが不要といえば不要なので </a> タグの後
で改行するようにしませんか?

できれば余分な空白も取りたいので、

1. ASCII 文字の直後で改行
2. <a (a タグ開始) と href の間で改行
3. 句読点の直後で改行
4. 意味が切れるところで改行
5. どうしても空白を入れたくない部分では、\ を行末に入れる。

ぐらいですかね。wml は中間ファイルというか、「見せる」ファイルではない
ので、html の表示が美しい方が嬉しいです。
# The readers are our top priority. -- by peterk :-)
--
Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
Key fingerprint = F39E D552 545D 7C64 D690  F644 5A15 746C BD8E 7106