Re: [rfr] webwml://security/1997/{19970323,19970325a,19970325b,19970407}.wml

杉山です。

 From: Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
 Date: Wed, 15 Sep 2004 12:55:14 +0900
 In "debian-www : 06717"

> いまいです。

commit お疲れさまです。

> よく分かってないのですが、これは、

> - あるユーザがなんらかの特権を持ったグループに所属しているとして、そこ
>   で得られる権限がサブプロセスにも適用されてしまう
> - ある権限を与えられたグループに所属しているユーザが、サブプロセスに対
>   してもなんらかの権限を持ってしまう
> - それ以外

> のうち、どの状況でしょうか?

分からなかったので調べてみました。

最初,google で「inetd 25 Mar 1997」を検索した結果の
"Linux inetd port theft vulnerability" [1] を見ていたのですが,
archive.org で件の "詳細" ページを検索してみたところ,見ることが
できました [2]。それによると

 While we're at it: many inetds don't clear the groups list when they
 start up, so that if you kill and restart inetd from your root shell
 inetd subprocesses may inherit additional (probably privileged)
 groups.

 私たちがせっせとやっている一方: それらが開始する場合、多くの inetd
 はグループリストを取り除きません。その結果、あなたが kill し restart
 すれば、あなたの root シェル inetd サブプロセスからの inetd は追加の
 (恐らく特権を与えられた) グループを継承するかもしれません。

とのことなので,(ループしているなどと勘違いさせられた) inetd 自身が
特権つきで継承してしまうようなグループを作りっぱなしにしてしまう
というような状況なのではないでしょうか?

どの状況ということで言えば「それ以外」?
(それとも 2 つ目?)

[1] http://www.insecure.org/sploits/inetd.port.theft.html
[2] http://web.archive.org/web/20010509155021/http://ciac.llnl.gov/news/BugTraq/9703/msg00097.html

--