CD/mirroring/index.wml

いまいです。

CD/mirroring/index.wml の更新です。チェックをお願いします。差分が大き
いので全文添付しています。更新されていないところも、改行や空白を中心に
少しいじっています。
--
Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
Key fingerprint = F39E D552 545D 7C64 D690  F644 5A15 746C BD8E 7106

#use wml::debian::cdimage title="Debian CD イメージのミラーサイトになるには" BARETITLE=true
#use wml::debian::toc

インターネットへの確実な常時接続ができる Linux か Unix 系のマシンが必要です。Debian
CD のミラーサイトには、様々なサイズの CD や DVD 用の <tt>.iso</tt> イメージ、<a
が置かれます。</p>

<toc-display/>

<hr>
#______________________________________________________________________

<toc-add-entry name="master">マスターサイト</toc-add-entry>

もうひとつはベータ版/不安定版 (unstable)/テスト版 (testing) イメージです。
マスターサイトの URL は、以下に示しています - しかし、
可能ならより近くにある他のミラーサイトからミラーするよう<strong>考慮してください</strong>
リリース時期が近づくと、マスターサイトへの接続が制限されるかもしれません。</p>

<strong>非常に</strong>大量のデータが格納されているので注意してください。
一部のファイルを除外してサイズを減らすには、<a
href="#exclude">後述のセクション</a>を読んでください。</p>

<ul>

  <li>安定版 (stable) イメージ (各安定版リリースごとに更新):<br>

    <tt>rsync://cdimage.debian.org/debian-cd/</tt>

  </li>

  <li>ベータ版/不安定版 (unstable)/テスト版 (testing) イメージ
       (ほとんどのセクションは毎週更新):<br>

    <tt>rsync://cdimage.debian.org/cdimage-testing/</tt>

  </li>

</ul>
#______________________________________________________________________

<toc-add-entry name="httpftp">HTTP/FTP を使ったミラーリングは非推奨です</toc-add-entry>

これらの転送方法は非常に大きなファイルサイズが原因で、高い確率で失敗します。</p>

ダウンロードの中断やデータの汚染を見落としがちです。</p>
#______________________________________________________________________

<toc-add-entry name="rsync">rsync を使ったミラーリングは許容できます</toc-add-entry>

ミラーリングに適したソリューションです。後に示す Debian
固有のミラーリングソリューションよりはやや効率が落ちますが、設定はより簡単です。
さらに、すべてのファイルが正しく転送されることが保証され、ファイルデータ同様、
メタデータ (タイムスタンプなど) も保持されます。</p>

href="#exclude">ミラーからファイルを除外する</a>のセクションを見てください。<a
href="rsync-mirrors">rsync ミラーのリスト</a>は別のページにあります。</p>

--block-size=8192</kbd></strong> を使用してください。これにより、変更
時間、シンボリックリンクおよびハードリンクが保持され、ブロックサイズに
8192 バイトが使用されます (CD イメージに最適です)。変更時間とサイズが同
じなら、<kbd>rsync</kbd> はファイルをそのままにするため、
#______________________________________________________________________

<toc-add-entry name="jigdolite">jigdo-lite でのミラーリングは非推奨です</toc-add-entry>

プログラムは、複数イメージの一括ダウンロードをサポートしています。しかし、Debian CD
のミラーを作成するのに <kbd>jigdo-lite</kbd> の使用はお薦めしません。
#______________________________________________________________________

<toc-add-entry name="jigdomirror">jigdo-mirror を使ったミラーリングがお薦めです</toc-add-entry>

や <tt>.template</tt> ファイルなど、他の種類のファイルもミラーしたければ)
ディレクトリで rsync を実行して残りのものを取得することになります。<a
href="http://www.acc.umu.se/~maswan/debian-push/cdimage/";>このページ</a>にあるスクリプトは、
このような設定をする際に役立つと思います。</p>

ます。あるいは、近くにそのようなミラーがあります。これはすなわち、CD
イメージに含まれる <tt>.deb</tt> をすでに持っているということです。すると、なぜ
同じファイルを CD イメージに使えないのか? という明らかな疑問がわきます。</p>

テンプレートファイルを使用して Debian CD
イメージを生成することを可能にするプログラムです。</p>

これはほとんどの公式サイトで入手できますが、2 つの一次配布場所は以下のとおりです。</p>

<ul compact>
</ul>

サブディレクトリから取得します。</p>

ファイルを作成します。これは一例です。</p>

<pre>
jigdoDir="/where/you/keep/mirrors/debian-cd/current/jigdo"
imageDir="/where/you/keep/mirrors/debian-cd/current/images"
tmpDir="/where/you/keep/mirrors/debian-cd/current/images"
debianMirror="file:/where/you/keep/mirrors/debian"
nonusMirror="file:/where/you/keep/mirrors/debian-non-US"
include='i386/|sparc/|powerpc/|source/'; exclude='-1\.'
</pre>

はイメージを作成したいアーキテクチャの一覧を含んでいます (正規表現)。
さらに詳しい情報については、<kbd>jigdo-mirror</kbd>
のマニュアルページかソース自体を見てください
(多くのコメントがついたシェルスクリプトです)。</p>

を実行するだけですべてを勝手にやってくれます。
大量の出力を行ない、おそらくしばらく時間がかかりますので、
それを扱うための手順を踏むことを提案します (screen の中で実行する、
出力をファイルにリダイレクトする、など)。
#______________________________________________________________________

<toc-add-entry name="pushmirror">プッシュミラーになるには</toc-add-entry>

マスターサイトはそのミラーにメッセージを送信して直ちに更新を開始させることができます。
この方法は各ミラーが次回の更新までの間に、新しいデータを「プル」してくるのではなく
「プッシュ」されるので、新しいイメージのリリースを素早く伝搬させられます。</p>

href="http://www.acc.umu.se/~maswan/debian-push/cdimage/";>このページ</a>を読んでください。</p>
#______________________________________________________________________

<toc-add-entry name="exclude">ミラーからファイルを除外する</toc-add-entry>

一部のファイルをミラーから除外できます。以下では <kbd>rsync</kbd>
のコマンドラインオプションについて説明していますが、
ミラーリングに別のツールを使っていても役に立つと思います。<kbd>rsync</kbd>
オプションの出現順が考慮されます。また、
ファイルパターンにマッチした最初のオプションがファイルを除外するかしないかを決定します。</p>

<ul>

  これは、ソースコードを含むイメージがミラーされるのを防ぎます。
  あるサーバにおいて GPL の下でライセンスされたプログラムのバイナリを提供し、
  <em>同じサーバにおいて</em>そのプログラムのソースコードを提供しないのは不適切だ、
  と考える人もいるので注意が必要です。</li>

  <kbd>--include='*businesscard*.iso' --include='*netinst*.iso'
  --exclude='*.iso'</kbd><br>

  全アーキテクチャで、フルサイズの CD/DVD イメージ一式をすべて除外します。
  イメージはミラーします。これらの小さいイメージは、常にミラーするようお薦めします。
  サイズが小さいこともあって、これらは非常に便利です!</li>

  <kbd>--include='*businesscard*.iso' --include='*netinst*.iso'
  --include='i386/**.iso' --exclude='*.iso'</kbd><br>

  <li><strong>i386 用 CD の 1 から 3 を除いて、
  フルサイズのイメージを除外する:</strong>
  <kbd>--include='*netinst*.iso' --include='i386/**-[1-3].iso'
  --exclude='*.iso'</kbd><br>

  DVD や片面 2 層 DVD のイメージまで入れてしまうと、i386
  用のイメージ全部ではまだ容量が大きいかもしれません。このオプション設定では、
  ネットインストールイメージと i386 用の CD の最初の 3 枚を除いたすべての

  <kbd>--exclude=alpha/ --exclude=arm/ --exclude=hppa/ --exclude=hurd/
  --exclude=ia64/ --exclude=m68k/ --exclude=mips/ --exclude=mipsel/
  --exclude=powerpc/ --exclude=s390/ --exclude=sh/
  --exclude=sparc/</kbd><br>

  i386 用のファイル一式だけを含め、他のアーキテクチャ用のあらゆる <tt>.jigdo</tt>

</ul>
#______________________________________________________________________

<toc-add-entry name="names"><tt>.iso</tt> イメージの命名規則と必要なサイズ</toc-add-entry>

ミラーする種類を制限できるように名前で区別できるようになっています。</p>

<ul>

  href="/ports/#released">サポートされているアーキテクチャ</a>それぞれ
  1 イメージにつき 50&nbsp;MB です。</li>

  1 イメージにつき 110&nbsp;MB です。</li>

  i386 用にのみ複数のイメージがあり、それぞれ最大 4482&nbsp;MB です。
  sarge では i386 イメージの累計サイズが約 9000&nbsp;MB です。</li>

  個別のイメージが最大 8106&nbsp;MB なのを除いて上と同じです。

  ファイルは、すべて CD イメージです。各アーキテクチャ毎に複数のイメージがあり、
  それぞれ最大 650&nbsp;MB です。すべてのイメージとアーキテクチャの累計は、<a
  href="/mirror/size">Debian の完全なミラーのサイズ</a>と等しくなります
  (これを書いている時点で 100&nbsp;GB です)。

</ul>

<toc-add-entry name="register">私たちの一覧にミラーを登録する</toc-add-entry>

しかし、フルイメージは非常に大きなファイルなので、
1 日あたり何ギガバイトものネットワークトラフィックが流れる原因となるかもしれません。</p>

フィールドが重要であることに注意してください) か、e-mail を <a
href="&#109;&#97;&#105;&#108;&#116;&#111;&#58;debian-cd&#64;lists.debian.org">\
debian-cd&#64;lists.debian.org</a> に送ることで自分のミラーを登録できます。</p>