Re: CD/mirroring/index.wml

  やまね %細切れになってますが、 です。

  "Wed, 6 Oct 2004 18:53:12 +0900", "Nobuhiro IMAI"
  "CD/mirroring/index.wml"

 書いているうちに私自身もかなり混乱してるので、適宜取捨選択願います。

 ・ミラーリングする を ミラーする と置き換えるのはどうでしょうか。
  またはミラーリングを行う、かな。

><toc-add-entry name="httpftp">HTTP/FTP を使ったミラーリングは非推奨です</toc-add-entry>

 推奨されません、の方が自然だと思います。

><toc-add-entry name="rsync">rsync を使ったミラーリングは許容できます</toc-add-entry>

 Mirroring using rsync is acceptable ですか。
 rsync を使ったミラーが利用可能です、というのはどうでしょう。

>を実行するだけですべてを勝手にやってくれます。

 勝手にすべてを実行してくれます。(やってくれる、だと砕けすぎかな、と)

>大量の出力を行ない、おそらくしばらく時間がかかりますので、
>それを扱うための手順を踏むことを提案します (screen の中で実行する、

 大量の出力を行い、時間がかかることになるので、これをどうにかする
 のが良いでしょう (screen の中で実行する、出力をファイルにリダイ
 レクトするなど)。

 #make steps じゃなくてtake stepsでしょうか?

>href="http://www.acc.umu.se/~maswan/debian-push/cdimage/";>このページ</a>を読んでください。</p>

 もし、は不要でしょうか。

>ミラーリングに別のツールを使っていても役に立つと思います。<kbd>rsync</kbd>
>オプションの出現順が考慮されます。また、
>ファイルパターンにマッチした最初のオプションがファイルを除外するかしないかを決定します。</p>

 オプションの出現順が考慮され、ファイルパターンマッチの最初のオプション
 でファイルを含むか否かが決定されます。

>  全アーキテクチャで、フルサイズの CD/DVD イメージ一式をすべて除外します。
>  イメージはミラーします。これらの小さいイメージは、常にミラーするようお薦めします。

 常にミラーするのをお勧めします。
 #薦める か 勧める かどっちが適切でしょうか。

>  <kbd>--include='*businesscard*.iso' --include='*netinst*.iso'
>  --include='i386/**.iso' --exclude='*.iso'</kbd><br>

 含みます、でしょうか。

>  i386 用のファイル一式だけを含め、他のアーキテクチャ用のあらゆる <tt>.jigdo</tt>

 含みません、かな。

><toc-add-entry name="names"><tt>.iso</tt> イメージの命名規則と必要なサイズ</toc-add-entry>

>ミラーする種類を制限できるように名前で区別できるようになっています。</p>

 できるように、が続くのもなんなので
 「ミラーの種類を制限可能にするため、名前で区別するようになっています。」
 はどうでしょう。

--
Regards,

 Hideki Yamane <henrich @ samba.gr.jp/iijmio-mail.jp>
 Key fingerprint = 4555 82ED 38B6 C870 E099  388C 22ED 21CB C4C7 264B