Re: web サイトの刷新案

At Tue, 17 May 2005 22:48:31 +0900,
Hideki Yamane wrote:
>  07273 で「作業者絶賛募集中」ということで debian.or.jp の web
>  サイトの更新呼びかけがあったのに呼応してサンプルを作成して
>  しばらく公開してきました。
>
>  http://test.mithril-linux.org/ で現在は参照可能です。
>  これを実際に取り入れていただくにはどうすればいいでしょうか。

>  # -jp なメンバーになるとか?

コミットするためにDebian JPのユーザー権限が必要=正会員になる必要 があ
りますね。
既存JPメンバーにサインしてもらったGnuPG鍵はありますか?

> ■今回の改善(したと思っている)点
>  - 不要な table を排して CSS 主体のデザイン
>   HTML/CSS 的にも valid な状態
>
>  - ページごとに統一すべき部分を SSI で処理することで統一感の演出
>   と更新漏れ・ミスを減らした

む SSI。でも、いまどきだと負荷はたいしたことないかな。

>  - 他のサイトからの情報 (DSA) は RSS を parse することで人手が
>   必要な部分を減らしてタイムリーに更新可能

お、これは素晴しい。

>  - 古くなった情報の整理・破棄・更新
>
>  - google 検索で容易に検索可能

前にMLページを修正したときに喜瀬さんから指摘があったのですが、
debian.or.jpの中のみ / 全部のボタンを付けたほうがよいのでは、かな。

> ■まだできて無い点
>  ・ドキュメントの類は wiki 管理がいいと思っていますが、まだ
>   何も手をつけてません。sgml からコンバートなどできるので
>   しょうか

SGMLじゃないと表現できないものがあるかもなぁ。wikiの場合、荒らし対策な
どをどうするかという問題も。

>  ・同様に、新しい情報は blog 系のツールを使って気軽に更新した
>   ものを RSS で parse して反映するといいと思いますが、何も
>   手をつけてません

おぉ壮大だ…。

>  ・テキストブラウザの為にはメニューを後に持ってきたほうが良い
>   という意見がありましたが、対応してません。どうしましょう?

左メニューの部分ですよね。CSSなどで簡単に移動できるものなのでしょうか。

>  ・素朴に static なファイル主体で処理しています。なので、cvs
>   で commit 処理というスタイルには沿うと思います。
>   ただし、頻繁な処理は blog のようなものでやったほうが気楽で
>   効率がいいと思いますが。

あとは
・英語ページどうするか。メンテがつらいのだが広報的には必要
・私の環境のせいかもしれませんが、下段のコピーライトとHTML validロゴが
  重なってしまっています。
・メーリングリストページがアーカイブインデックスページなので、ここに参
  加のお話(個人情報関連含め)とかを入れる?
・左メニューの各項目は何か行頭アイコンがないとつながって見えてしまいま
  すね。CSSで何か付けるとよい?

いずれにせよ、会員権限を得て、コミットしてあとから考えるというのもあり
かと思います。大きな反対意見はないようですし(会のあり方を問う会長再選挙
も控えているわけですが)。