新サイトの準備

やまねさんから頂いたアーカイブを、svn.debian.or.jpへとコミットし始めて
います。
Subversionのリポジトリは以前に鵜飼さんからアナウンスのあったとおり、
https://svn.debian.or.jp/repos/www/trunk です(JP会員はコミッタ権限を
持っています)。実際に外に出たときの雰囲気は、

http://www-internal.debian.or.jp/index.html

にて参照できます(コミットすると即反映)。

これまでにJPサイトをメンテしてきた皆様には、引き続きご協力のほど切に
お願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

また、SVNリポジトリ構成などについて不明な点がありましたら、おしらせ
ください。

■前バージョンからの変更点
やまねさんから頂いたアーカイブからいくらか変更中です。

・Google検索でWWW/www.debian.or.jp内検索を選択するようにした
・planetリンクを削除
・スポンサーのWIDEアイコン先を変更

■達成目標
board的な立場で言うと、以下の条件を達成したサイトにしたいと思っています。

・Debianの日本語情報を集約したものとして、開発者も一般のユーザも、
  セキュリティ情報やメーリングリスト、各種ドキュメントにアクセス
  しやすいこと
・Debian JP/Debian.org双方の組織へと参加勧誘するに必要な情報が明確に
  提供されていること
・ナビゲーションがわかりやすく、1つの情報が別個の複数のページに分かれて
  いたり重複して微妙に違う内容になっていたりしないこと
・テキストブラウザでもコンテンツを読めること
・サーバパワーや多大な管理負担の必要のない、静的なコンテンツ構成になって
  いること(wikiやBBSはメンテ負荷が高いのと、メーリングリストとの情報乖離
  /コミュニティ分離が発生しやすいと思います)

Tips関連については、「Debian GNU/Linuxスレッドテンプレ」
(http://debian.fam.cx/)サイトのように既存のものがありますので、
あまり無理しても…というところです。ただ、画像付きの
インストールドキュメントなど、静的Webならではの良さを使った
ドキュメントなどが充実できるとよいですね。

■公開にあたってのTODO
現状のTODOは次のとおりです
([RC]は解決しないと表に反映ができないもの)。

・[RC]SSIそのままだとサーバ負荷が心配なので、このページのプロキシ
  キャッシュを表サイトにする設定。→debian-adminチーム
・[RC]各種RSSからの変換→やまねさん、お持ちですか?
・[RC]使われているアイコンのライセンス明示をlicense.htmlに→やまねさん?
・[RC]トップページの文言練り →皆様&board
・[RC]各リンク先のページドキュメント整備 (まだ存在しないページがいくつかあり)
  →皆様
・「最近の話題」の処理方式の検討。blosxomみたいなのを使ってrssフィード
  させるのがよい?→皆様
・メニュー部の誘導はこれでよいか→皆様
・いろいろな表記統一。trunk/www.memo.txtにとりあえず統一したものを
  まとめていっています。会則regulation.htmlや、他から流用のライセンス文
  は文言箇所は変えないよう注意が必要です。→皆様
・トップページの画像は現在xfceですが、sarge/etchではGNOMEがデフォルトデスク
  トップなので、それで更新しようかと思います。どうでしょう。→皆様
・英語はどうするか。維持の負担は高いが… →皆様