mirror/webmirror (1.37)

こんばんB

10204に続く第3弾(最終)です。
http://www.debian.org/mirror/webmirror

--
victory
don't include my addresses in mail body...

#use wml::debian::template title="Debian ウェブサイトのミラー"
#use wml::debian::toc
#include "$(ENGLISHDIR)/mirror/webmirrors.data"

<toc-display/>

<hrline>

<toc-add-entry name="list">ウェブミラーのリスト</toc-add-entry>

<webmirrors>

あなたの国がリストにあれば、恐らく新しいミラーは<strong>必要ありません</strong>。

<toc-add-entry name="whynot">どうしてウェブミラーがこれ以上要らないのか</toc-add-entry>

の設定ファイルをたまに変更する必要があったりして、FTP
サイトのミラーより手間がかかります)、提供者のリソースに負担がかかります。
However, 頻繁にダウンロードする必要もなく非常に小さいので 2kbps や 30kbps
増えても大して気にも留めないというウェブページの特徴から、
多くのウェブサイトミラーが有益なのかという疑問が出てきました。</p>

を取得するのは苦痛で、標準的なモデムよりはるかに遅い状態でした。
そこでミラーを組織し、ウェブサイトミラーをいくつか作りました。
そのうちの 10 (トルコを入れるなら 11)はヨーロッパにあります。</p>

それほど多くのミラーはほとんど必要なくなりました。事実、
ヨーロッパ-アメリカ間のネットワークリンクの高速化により、ヨーロッパから
www.debian.org にアクセスしても遅くなくなりました。</p>

特に、既にミラーがある大陸においては。私たちの意思を尊重してください。
ご協力に感謝します。</p>

 href="mailto:mirrors@debian.org";>mirrors@debian.org</a>
にメールを送ってください。</p>

<hrline>

既存のミラーの管理者に対する参考のためだけにあります。</strong></p>

<toc-add-entry name="how">ミラー作業</toc-add-entry>

です。ウェブサイトのファイルに対する匿名アクセスはありません。
ミラー元サイトの管理者に相談して、認証付きでアクセスさせることができます。
 >にメールを送ってください。</p>

この構築には、<a href="websync">websync スクリプト</a>及び<a
 href="websync.conf">その設定ファイル</a>を使用して、crontab
から実行させることができ、また、すべて自動的に行います。
スクリプト内の指示に従って、正常に動作するようにしてください。</p>

<h3>push ミラーからのミラー作業</h3>

を使ってアーカイブへの変更がミラーに行き渡るまでの時間を最小にとどめる方法です。
ミラーのサーバが ssh を使ってミラーのクライアントに更新を開始させます。</p>

はただ一つのコマンドだけを実行するように設定するのでまったく安全です。
さらに、ミラー作業はあくまで「取得」するもので、偽の push
ミラーがアーカイブの内容を汚染することができるというものでは<strong
 >ありません</strong>。この方法のミラー作業によって
侵入される可能性があるのではないかという恐れにより消極的になるミラー管理者もいますが、

push ミラーの構築方法については、<a
 href="push_mirroring">完全な説明</a>を参照してください。</p>

<toc-add-entry name="when">ミラーする時間</toc-add-entry>

機構を採用する場合にはこの項目はまったく気にする必要がありません。
そうでない場合は、ウェブサイトミラーの <code>/mirror/timestamps/</code>
ディレクトリにあるタイムスタンプファイルの日付を見て
ミラー作業の時間を確認してください。これにいくらか、例えば30
分加えた時間からミラーしてください。</p>

<toc-add-entry name="sponsor">ミラー提供者の広告</toc-add-entry>

のファイルは置き換えてもらって結構です、というか置き換えてください。
これにより訪問者は提供者が誰なのか知ることができます。Debian
が例として用意したものはミラー元のサーバで置き換えられている可能性があるので、
にあります。ロゴは 120x60 以下のサイズにしておくことを推奨します。</p>

 href="#cn">コンテントネゴシエーション</a>を使用しているので、異なる言語の
<code>sponsor.html</code> を置くこともできます。これは単純に置きたい
&lt;言語&gt; それぞれの sponsor.&lt;lang&gt;.html を置くだけです。</p>

<toc-add-entry name="configure">ウェブサーバの設定</toc-add-entry>

<h3>ウェブサーバへの変更</h3>

<code>/doc</code> をウェブページに使用することになります。その場合はつまり、
<code>/etc/apache/srm.conf</code> ファイルの
`<code>Alias /doc/ /usr/share/doc/</code>'
行をコメントアウトすべきだということになります。</p>

で動くのでこの点については気にする必要はありません。</p>

<h3><a name="cn">コンテントネゴシエーション</a></h3>

これの使い方にもいろいろありますが、
最も一般的なのはどの言語の文書を返すべきかを選択させることです。これを使うことで、
Debian は(技術的に)非常に的確な方法で複数の言語のページを返すことができます。</p>

単純にこのオプション:</p>

<pre>
Options +Multiviews
</pre>

ウェブページの <code>&lt;Directory&gt;</code>
セクションに追加してサーバを再起動するだけです。</p>

これには <kbd>AddLanguage</kbd> タグを使ってください。
既に使用されている言語のリストを以下に挙げます - さらに増やせることを期待しつつ:</p>

<pre>
  AddLanguage en .en
<:
foreach $l (keys %langs) { push @codes, $langs{$l}; }
foreach $c (sort @codes) { print "  AddLanguage $c .$c\n" if (($c ne "en") && ($c ne "zh")); }
:>  \
  AddLanguage pt-br .pt
  AddLanguage nb .nb
  AddLanguage zh-CN .zh-cn
  AddLanguage zh-HK .zh-hk
  AddLanguage zh-TW .zh-tw
</pre>

のバグがあるので、以下のように返される言語をすべて LanguagePriority
オプションに追加するのは良い案です:</p>

<pre>
<:
print "LanguagePriority en fr es ";
foreach $c (sort @codes) { print "$c " if (($c ne "en") && ($c ne "fr") && ($c ne "es") && ($c ne "zh")); }
print "pt-br nb zh-CN zh-HK zh-TW\n";
:>\
</pre>

になっていることを確認してください。</p>

エントリを恐らく変更する必要があります。これは apache 2 では動作しませんが。
apache 1 では以下でいいでしょう:</p>

<pre>
DirectoryIndex index index.html
</pre>

が image/x-icon を使用するようにしてください:</p>

<pre>
AddType image/x-icon .ico
</pre>

が application/rss+xml を使用するようにしてください:</p>

<pre>
AddType application/rss+xml .rdf
</pre>

以下でのコンテントネゴシエーションの問題回避のため、カレンダーファイルには
text/html の内容よりも低い優先度を割り当てる必要があります:</p>

<pre>
AddType text/calendar;qs=0.9 .ics
</pre>

<h3>リダイレクト</h3>

ほとんどのサイトでミラーするには巨大になりすぎている部分があるので、
メインのサイトから分離させました。
ほとんどのリンクは新しい場所を指すように変換すべきですが、
他サイトへのリダイレクトを追加してリンク切れを防ぐことを歓迎します。

<pre>
Redirect /Lists-Archives http://lists.debian.org/
Redirect /search http://search.debian.org
Redirect /Packages http://packages.debian.org