Re: dsa-1281

On June 5, 2007, [debian-www:11196],
mino (at pukarasu.com) wrote:

> もう少し説明すると、自分の環境ではメーリングリストの web ページの表示と
> Emacs の wanderlust で受信したときに化けていました。Mew ではどうですか?
> Sylpheed で受信した場合は文字化けしません。

Mewでは、charset指定無しの場合、Emacsの設定に従って自動的に文字コード
が推測されます。

(変数mew-decode-brokenがnon-nil(デフォルト)の場合。これは、壊れた
(RFCに反する)メールを読みやすくするための機能です)

> 添付ファイルには文字コードまで指定されてないので、表示する側で
> なんとかしないといけないのでは。

TextでUS-ASCII以外を使う場合、送信する側でcharsetの指定が必須です。
charset無しだと、charset=US-ASCIIと同じ意味になります。

Sylpheedでは、プロパティでMIMEタイプを手入力することはできるようです。
(「text/vnd.wap.wml」の後ろに「; charset=EUC-JP」を入力)

--
木下達也