Re: dsa-1370 訳

小林です。

From: Hideki Yamane
Subject: dsa-1370 訳
Date: Sat, 15 Sep 2007 00:56:31 +0900

>  やまねです。
>  dsa-1370 訳です。査読願います。

ありがとうございます。コミットしました。

原文の1.1→1.5の変更を加えた上で、以下の修正・改善を加えました。

> 関数がユーザから与えられた配列に対して再帰を制限していないため、
> コンテンツに依存しますが、攻撃者が多次元配列によってサービス不能
> (DoS) 攻撃 (web サーバのクラッシュ) が可能になっています。</p>

小さなことですが、「〜が〜が可能になっています」が気になったので、
cause を訳して「を引き起こすこと」を入れました。

> &lt;/SCRIPT&gt; 終了タグに続けて任意の JavaScript あるいは HTML を
> (1) db パラメータまたは (2) table パラメータ値に挿入することで、小文字の &lt;/script&gt;
> に対しての防御を迂回して、攻撃者がリモートからクロスサイトスクリプティング (XSS)
> 攻撃を引き起こせます。</p>

最後、cause や induce ではなく conduct なので「実行可能になります」としました。

> [...]
> (3) db_operations.php での newname パラメータ、
> (c) querywindow.php での (4) query_history_latest パラメータ、
> (5) query_history_latest_db パラメータ、および (6) querydisplay_tab パラメータ、
> (d) sql.php での (7) pos パラメータをそれぞれ利用することで、攻撃者がリモートから任意の
> HTML や web スクリプトを挿入可能になっています。</p>

>     にのみ影響を与えます。</p></li>

「db_operations.php を介した攻撃での (1) テーブル名へのコメント」は、
db_operations.php でテーブル名へのコメントを利用するとコードを仕込んで
攻撃できる、ということなので、
特に対応する言葉が原文にない「を介した攻撃」は外しました。

その上で、「〜.php での〜パラメータ」はなんとなく違和感があったので、
すべて「〜.php で〜パラメータを」というかたちにしました。

以上、好みかもしれませんが……。